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カーブレールにガードレールを取り付ける 

レールの固定が完了したところで、今回はレールをディテールアップしたいと思います。まずは通電不良を恐れて今まで色を塗っていなかったジョイナー部分のレール側面を塗装します。アクリルのレッドブラウンを筆塗りです。
2011_0822_164501-003_convert_20110828174450.jpg
郷州線のカーブ区間はみな半径30センチ以下の急カーブばかりですので、トンネル内部以外のカーブ区間にはガードレールを取り付けてみます。鉄橋のガードレールに使用したのと同じカトーのフレキレールを使います
 
まずレールをニッパーでカットし、カーブに合うように手で曲げ癖をつけます。そしてレッドブラウンで錆色に塗り、乾燥後シーナリーボンドで接着しました。上は接着中の写真で、クリップで両端を押えて固着を待っているところです。
2011_0827_094646-006_convert_20110828174702.jpg
ガードレール固定後です。こちらは信号場発着線セクション内のカーブレールです。
2011_0822_173743-005_convert_20110828174543.jpg
車両を載せて雰囲気を見てみます。こちらはループへ向かう途中のカーブで、先ほどのカーブとは駅を挟んで反対側に位置します。カントによって車両が傾いているのがわかるような角度から撮ってみました。
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さらにフレキレールを使って踏切を作りました。渡り板は機関区ジオラマ製作時に購入したものの、結局使わずじまいでストックされていたぽぽんでった製のジオラマ用渡り板です。これはシール式の渡り板風バルサ材なのですが、シールの裏紙をはがさない方が高さ的にちょうどいい感じがしましたので、そのまま裏紙ごとボンドで接着しております。
2011_0828_123920-007_convert_20110828174738.jpg
試運転してガードレールが走行に支障のないことを確認します。上は自作踏切を通過し、信号場に向かって坂を上って行く急行「きょうしゅう」です。塗装したジョイナー部もレール上面の塗料をしっかりと落としましたので、通電不良でぎくしゃくすることもなく、スムーズな走行を見せてくれました。
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カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

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コメント

こんばんは。カーブガイドレール非常にリアルですね。当方では勇気がなく?採用できずにいます。ジョイント部の筆塗りは少し塗り残した部分を重ね塗りした時に通電不良を招いた経験がありますのでご注意下さい。ところでkyoshusenさんの1期や機関区の線路配置はどこかモチーフにされた所があるのでしょうか。

千早 #l/VZmCVM | URL
2011/08/29 22:23 * edit *

Re:

 千早様、ありがとうございます。
 現在のところジョイント部は通電不良もなく順調です。
 駅セクションや機関区ジオラマのプロトタイプは特になく、好みと製作のしやすさをメインに考えてあのような配置に落ち着きました。機関区ジオラマは車両展示台も兼ねてますので、車両の観賞しやすさも一応考えております。

kyoshusen #- | URL
2011/08/30 21:11 * edit *

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