05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

貨車を増備する 

カトーの9600の調子がいいので貨車を少し増やしてみることにしました。郷州線所属の貨車は車掌車を含めて8両しかなく、前々からちょっとさみしいと感じていたので、ここで貨車を増備して貨物列車に少し貫禄を与えてみたいと思います。新たに河合商会のトラ90000二両セットとトミックスのワム70000を購入しました。
2011_0519_142151-001_convert_20110530173814.jpg
上は河合商会のトラ90000です。
トラ90000はチップ積み込み専用の貨車で、黄緑色のかごが地味な貨物列車のアクセントになれば、との思いからの郷州線入りです。
2011_0525_102631-003_convert_20110530173958.jpg
チップ積み込み用貨車はチップを積み込んだ際には上に防水シートをかぶせます。そこでチップ積み込み状態を再現すべく、上のようにスチレンボードで取り外し式の防水シートを作ってみました。2ミリ厚のスチレンボードを貨車の大きさと同じくらいになるように切り出し、角や側面にヤスリで丸みを付けてシートっぽく見えるように形成します。裏側には走行中シートがずれて落ちないようにやはりスチレンボードで梁を取り付けました。
2011_0530_152948-001_convert_20110530174223.jpg
シート完成後の写真が上です。アクリルのライトグレイを筆塗りし、乾燥後ウォッシングをして仕上げてます。シートといわなければわかってもらえないかもしれませんが、雰囲気だけは伝わりましたでしょうか。
 
郷州線所属の貨車はこれまですべてカトー製で、みなカトーカプラーを装着してますので、このトラ90000もカトーカプラー化してみました。しかし河合商会製の貨車はカプラーポケットが小さいので、カトーカプラーはカプラーポケットにぎりぎり収まったものの、ほとんど左右の首振りが効かない状態になってしまってます。
2011_0524_194248-001_convert_20110530174535.jpg
続いてトミックスのワム70000もカトーカプラー化します。このワム70000のアーノルドカプラーはミニカーブ対応になっていて、スプリング式ではありませんので、カトーカプラー化はちょっとやっかいです。
 
まずカプラーポケット内のピンをプラニッパーとヤスリを使ってカットし、カトーカプラーを取り付けてみました。しかしカプラーポケットの口が広いので、そのままではすぐにカプラーがポケットの口から出てきてしまいます。そこで手元にあったTNカプラー用のスぺーサーを使ってみることにしました。スぺーサーをカプラーポケット内に収まるようにカットしてからカプラーポケットにはめ込み、中にカトーカプラーを入れ、カプラーポケットのふたを無理やり押し込んで何とかカトーカプラー化に成功です。上の写真は左側のカプラーポケットの内部にスぺーサーを納めた状態で、右側はもともとのアーノルドカプラーを外したところです。
2011_0530_145852-009_convert_20110530174152.jpg
強引にカトーカプラー化した3両の新しい貨車です。トミックスのワム70000もカトーカプラー化により、見た目はすっきりとしましたが、カプラーがポケットにがっちりとはまり込んでいて、ほとんど左右に首を振れません。せっかくのミニカーブ対応商品もこの改造でミニカーブ非対応になってしまったものと思われますが、とりあえずレイアウトにミニカーブを導入する予定はありませんので、これでよしとしておきます。
2011_0530_135122-005_convert_20110530174044.jpg
ともあれこれで郷州線の貨車群は有蓋車5両無蓋車4両有蓋緩急車1両車掌車1両で総勢11両の世帯となりました。全部つなぐと上のような感じになり、ローカル貨物列車としてはそこそこの貫禄を出せるようになった気がします。
2011_0530_135725-008_convert_20110530174121.jpg
カトー製9600が11両の貨車を引き連れ、ループ線を上っていきます。新規導入の貨車は3両ともC243カーブやダブルクロスポイントを問題なく通過してくれました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 蒸機重連で貨物列車を牽引させてみる  |  カトー製9600型入線 »

コメント

トラ90000の緑が映えますね。kyoshusenさんの駅は全体にゆったりした配置なので貨物列車も生き生きとしているようです。

千早 #- | URL
2011/06/05 02:41 * edit *

Re:

 千早様、ありがとうございます。
 トラ90000の入線によって地味で変化の乏しかった貨物編成に良いアクセントが付きました。

kyoshusen #- | URL
2011/06/05 16:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/80-a145cb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム