09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

カトー製9600型入線 

9600型蒸機は郷州線の貨物列車牽引機として主力となって活躍しているという設定ですが、郷州線所属のトミックス製9600は購入当初から集電性能に問題があり、アルケの集電性向上剤「LOCO」が手放せない状態でした。それでも一期工事区間の駅セクションではLOCOのおかげもあってか何とかスムーズに走れてはいたのですが、二期工事でレイアウトに組みこんだダブルクロスポイント上ではいくら車輪やレールにLOCOを塗布してもスムーズな走行を見せてくれず、ちょっとしたストレスを感じるようになってきています。
2011_0524_091349-003_convert_20110524103436.jpg
で、ついにカトー製9600の導入に踏み切りました。郷州線久々の新車の登場です。キュウロク二台は必要ないだろうとの思いからカトーのキュウロク再発売以降も購入を見合わせておりましたが、トミックス製キュウロクの不調からくるストレスに耐えきれず、とうとう二台目のキュウロクが入線しました。
2011_0517_155607-004_convert_20110524103151.jpg
二台のキュウロクを正面から見比べてみます。右がカトー製、左がトミックス製です。
2011_0519_143814-002_convert_20110524103236.jpg
横から見ます。ランボードに白線が入っているのがトミックス製です。トミックス製9600はテンダーにモーターを納めてあり、シャフトを通じて動輪を動かすシステムですので、テンダーから伸びているシャフトが目立ちます。
2011_0519_143916-003_convert_20110524103310.jpg
真上からみるとこんな感じです。上がトミックス製、下がカトー製です。
2011_0523_144708-003_convert_20110524103353.jpg
カトー製9600の走行は至って良好です。トミックス製9600はテンダーモーターのせいか、それともギア比の問題かわかりませんが、他のメーカーの蒸機や同じトミックス製の動力車と比べて速度が遅く、他の動力車と同じくらいの速度にするにはパワーパックのつまみをより回してやる必要があり、それも若干のストレスでした。カトー製キュウロクはそういうこともなく、軽くつまみを回すだけで力強く貨車を引っ張ってくれます。ダブルクロスの走行も非常にスムーズです。
2011_0524_101835-009_convert_20110524103507.jpg
カトー製9600には付属品としてカトーカプラーよりも形状の優れたナックルカプラーが付いてます。また、バック走行時はテンダーのライトが点灯します。
 
これからはこのカトー製9600が郷州線の貨物列車牽引の主力となって活躍してくれることでしょう。トミックス製9600は予備車となってしまうものと思われます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 貨車を増備する  |  カーブレールにカントを付けてみる »

コメント

9600入線おめでとうございます。当方増備はまだまだですが、C57135が入線済、今後C11で最新版でも出れば入線させようかと。kyoshusenさんを見習って入線車輌を絞ってレイアウトを調整し、少し統一感を出さないとと考え出したこの頃です。遅すぎますね…(苦笑)。

千早 #- | URL
2011/05/25 07:34 * edit *

Re:

 千早様、ありがとうございます。
 レイアウトの設定を国鉄ローカル線としてますので、それに似合いそうな車両ばかり集めてきました。いつかはD51やC57などのメジャーな機関車にも手を出してみたいと思っております。

kyoshusen #- | URL
2011/05/25 13:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/79-0d2e982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム