07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

路盤の固定 

今までピンで仮止めしてあったサブテレインのインクラインとライザーを固定します。
2011_0409_094754-002_convert_20110411122136.jpg
固定にはシーナリーボンドを使いました。接着後、再びピンを刺して動かないよう止めておきますが、一時間もしないうちに完全に固着できます。シーナリーボンドは基本的には木工用ボンドと同じですので、ベースボードとも発泡スチロールとも非常に相性がよいです。
2011_0407_163556-002_convert_20110411122230.jpg
固定した路盤に塗装済みレールを敷いて運転を楽しみます。トミックスの9600に貨物を引かせてみます。
 
上はループ線を上っていく貨物列車を駅方向からとらえた写真です。峠越えする列車を遠目から見送っている風で一見いい雰囲気のようにも思えますが、シーナリー完成後はループ線のほとんどがトンネルの中に隠れてしまうことになるはずです。
2011_0407_172106-004_convert_20110411122307.jpg
郷州線で急行「きょうしゅう」として活躍しているトミックスのキハ55系三連を久々に走らせてみたところ、トラブル発生です。キハ26T車を先頭にキハ55M車、キハ55T車の順に連結して走行させていたのですが、駅進入時、キハ26が貨物側線分岐用ポイントの上で脱線を起こしたのです。
原因を調べてみると、ポイントに接続しているS124直線レールがインクラインの起点となっているために、ポイントとS124との接続面がくぼんでいわゆる折れ勾配の状態となっており、そのためキハ26の連結面側の台車だけが貨物側線に進入してしまって脱線を起こしているのでした。とりあえず上の写真のようにポイントとS124の接続部の下に1ミリ厚スチレンボードを挟んで折れ勾配を解消させると脱線は起こらなくなり、一応問題は解決です。キハ26は郷州線のT車の中でもっとも脱線しやすい車両で、よくレールの不具合を教えてくれるので、ある意味テスト走行には非常に適した車両といえます。
2011_0407_170817-003_convert_20110411122345.jpg
急行「きょうしゅう」が順調に走行できるようになったところで一枚撮ってみました。マイクロエースのC-58牽引のミキストをスイッチバック信号場の引き上げ線に退避させ、その横の下り坂を軽快に駆け下りていく「きょうしゅう」という設定です。本線と引き上げ線の高低差をよく表している写真ですが、こちらもシーナリー完成後、本線はトンネルの中に入ってしまうことになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« トラス鉄橋をデッキガーダー風にしてみる  |  ポイントの塗装 »

コメント

ループ、スィッチバックの勾配本線の雰囲気いいですね。どこまでを隠し、どこを出すか、これからの地形造成とからんだ展開を待っています。駅からの眺めも楽しみです。

千早 #- | URL
2011/04/12 20:17 * edit *

こんばんは。
一段と作業が進んでいますね。

トンネルに隠れるにはもったいない光景です。

1500masa #- | URL
2011/04/12 22:52 * edit *

Re:

 千早様、コメントありがとうございます。
 とりあえず立体交差部分はすべてトンネル内に隠すつもりなのですが、それ以外の部分に関してはいい加減なようですが製作の流れに任せていきたいと思っております。

kyoshusen #- | URL
2011/04/13 15:57 * edit *

Re:

 1500masa様、コメントありがとうございます。
 二期工事部分のシーナリーに関しては、今のところ頭の中に大まかな完成予想図を描いているだけです。しかし、実際に製作を進めていけばいろいろ気が変わってくるのでは、と思いますが・・・

kyoshusen #- | URL
2011/04/13 16:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/73-ac48c999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム