04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

レールクリーニングカー牽引専用車の導入 

今までレールクリーニングカーの牽引は郷州線の動力車の中から適当に選んだ車両で行わせていたのですが、やはりクリーニングにはクリーニング専用車が必要かとふと思い立ち、レールクリーニング専用の新車を導入しました。新車といっても動力ユニットなのですが。
2011_0207_160525-002_convert_20110215133142.jpg
グリーンマックス製の動力ユニットを二台購入しました。さっそくレールクリーニングカーのカプラーを元のアーノルドカプラーに戻し、動力ユニットと連結してレールをクリーニングさせてみます。吸引クリーニングはもちろん、比較的牽引力を必要とする湿式クリーニングもプッシュプルなら難なくこなしてくれました。
2011_0207_163430-003_convert_20110215133221.jpg
一方レイアウトの方には電圧降下を防ぐため、分岐コードを使って本線にフィーダーを一つ追加しました。これでダブルクロスの前後にフィーダーを一つずつ設置した形となり、スイッチバックの二本の引き上げ線に一つずつ設置したフィーダーと合わせ、計四つのフィーダーを有するレイアウトとなります。
ダブルクロス組み込み前はフィーダー一つで済んでいた配線が、ダブルクロスの導入により一気に複雑になり、配線だけは本格的固定式レイアウトの様相を呈してきました。で、結果はというと、これで電圧降下は起こらなくなり、列車はスムーズに走行できるようになりました。なお新しいダブルクロスは今のところ可動不良を起こすこともなく、順調に機能しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 路盤の仮設置  |  再びダブルクロスポイントを購入 »

コメント

こんばんは。
クリーニング車の効果はいかかですか。

レイアウトメンテはもっぱら「LOCO」集電剤を使用していますが
いままで磨いたことがありません(笑)

たまにはレールも磨いた方がいいかなあ・・と思う今日この頃です

1500masa #- | URL
2011/02/15 20:54 * edit *

Re:

 1500masa様こんばんは。
 実は当方も「LOCO」を愛用いたしております。基本的にはレールも車輪もトミックスのクリーニング液で何とかしたいと思っているのですが、集電不良でどうにもならなくなったときは「LOCO」のお世話になってます。「LOCO」の効果は目を見張るものがありますね。今更ですが、もしかしたらレールも車輪もメンテナンスは「LOCO」だけでいいのかもしれません。

kyoshusen #- | URL
2011/02/16 20:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/67-e19de420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム