09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

再びダブルクロスポイントを購入 

何とか可動不良のダブルクロスポイントの動きを完璧にするべくいろいろ試してみましたが、結局私の技量では手に負えないとの結論に至りました。かといって、修理に出せばいつ戻ってくるかわかりませんし、また必ず現れるとは限らない微妙な故障ですので、直るかどうかも定かではありません。仮に直ったとしても同じ故障が再度現れる可能性もあります。
2011_0201_153712-001_convert_20110208102029.jpg
で、再び同じファイントラックのダブルクロスPX-280を購入することに踏み切りました。PX-280は決して安くはありませんので、出費は痛いですがしかたありません。これもまた故障するならもうPX-280の使用はあきらめ、レイアウトプランも変更です。故障した方のPX-280は万一新品が故障したときの部品取り用に手元に置いておきます。
2011_0201_160744-003_convert_20110208102140.jpg
入念に試運転を繰り返します。今度はとりあえず切り替え不良は起きません。カトーのキハ52とトミックスのキハ11の重連も無事ダブルクロスを通過してくれます。上の写真はキハ52+キハ11+T車のキハユ二26です。
2011_0201_162734-005_convert_20110208102216.jpg
エンドレスにダブルクロスポイントを組み込んだことによって電圧降下が起こり、ダブルクロス通過前と通過後で列車のスピードが変化するようになってます。本線には補助フィーダーを設ける必要がありそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« レールクリーニングカー牽引専用車の導入  |  カトー製キハ52の脱線癖 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/66-aaeb349b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム