05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

国鉄郷州線第二期工事着工です 

今までホームページの更新やら二期工事用の材料の買い出しやらに時間を取られていて、しばらく工作から離れておりましたが、いよいよ郷州線の第二期工事を開始します。当方の拙いホームページ国鉄郷州線物語の方にはローカル駅セクションの新しい写真も何枚かアップしましたので、よろしければご笑覧下さい。
 
郷州線は駅セクションの他に三つのセクションを作って、合わせて四セクションからなる分割式レイアウトにする予定なのですが、レールやシーナリーのつながり具合を考慮し、残りの三セクションは同時進行で工作を進めていきたいと思います。まずはベースボードの確保です。今回も手っ取り早く市販のボードをフル活用します。
2011_0111_125908-001_convert_20110118090936.jpg
もともと持っていた900X600のボードの他に同じボードをもう一枚と、トミックスのコンビネーションボードAを二枚用意しました。コンビネーションボードは駅セクションと同じように二枚を接着し、900x600ボードと高さを合わせるため付属のゴム脚との間に7ミリ厚スチレンボードを挟んでいます。なおボード同士の接着は今回もセメダインのスーパーX2のみで行いました。
2011_0111_130729-004_convert_20110118091136.jpg
次に収納スペースの確保です。我が家の収納スペースはもう満杯で、レイアウトを収納する余裕はありません。そこで近所のスーパーで上のようなカバー付きの簡易クローゼットを調達してきました。
2011_0111_130550-003_convert_20110118091050.jpg
左側のクローゼットには900x600ボードを横にして二枚収納できます。
2011_0111_130414-002_convert_20110118091016.jpg
右側には駅セクションと、同じ大きさのもう一つのセクションを並べて立てかけられます。今まではクリーニング屋のビニールをかぶせていただけの駅セクションですが、これでだいぶ防塵効果が高まったと思います。ビニールで火の見やぐらのてっぺんの風見鶏をひっかけることもなくなりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« レイアウトプランとレールの仮組み  |  国鉄郷州線第一期工事竣工 »

コメント

こんばんは。

第二期工事着工おめでとうございます。
これからが楽しみですね。

1500masa #- | URL
2011/01/18 21:46 * edit *

Re:

 1500masa様、こんにちは。
 ローカル駅セクションのエンドレス化に向け、とりあえず第一歩を踏み出すことができました。温かい目で見守っていただければ幸いです。

kyoshusen #- | URL
2011/01/19 16:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/63-0b35374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム