04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

カメラが変わりました 

新しいデジカメを買いました。新しいといってもすでに生産が終了している型落ちモデルですが、在庫が展示品のみということで一万円を切っている上、接写が2センチまで可能という性能につられ、つい衝動買いです。
 
十年ほど前に購入したデジカメがまったく故障する気配もないので、やむなく(?)それで今まで写真を撮ってきましたが、レイアウトセクションが徐々に出来上がってくるにつれ、カメラの性能の低さを痛感し、そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っていたところでした。
2010_0831_095021-004_convert_20100901174021.jpg
最短撮影距離が2センチということで、今までお見せしたくてもできなかったショットをいろいろ撮ることができるようになりました。最新のモデルと比べれば見劣りはするでしょうが、今まで使っていたデジカメは最短撮影距離が20センチですし、何より有効画素数が今までのカメラのほぼ四倍の12.2メガピクセルですので、格段の差があります。画質がきれいすぎて細かいほこりまで写りこんでしまうようになったのはちょっと考えものですが・・・
2010_0825_165514-005_convert_20100901173643.jpg
駅舎を正面から
2010_0831_094518-001_convert_20100901173920.jpg
さらに転轍手詰所とポイント標識のアップを一枚
2010_0831_095157-005_convert_20100901174101.jpg
今度はズームで奥のポイント標識を狙います。
2010_0825_165548-006_convert_20100901173727.jpg
今までは撮った写真を見て、まあデジカメだから仕方ないかと自分に言い聞かせてきましたが、今のデジカメの画質はフィルムカメラをしのぐ勢いですね。こんな写真の撮れるカメラが九千円台で買えるとはいい時代になったものです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線一期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 文化住宅完成  |  鉄道官舎を文化住宅風に »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/44-8a9fdee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム