05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

道路にラインを引く 

今回も道路関係の作業が続きます。
道路に歩道は設置しませんが、道幅の広い表通りの商店街部分には路側帯を引いておきます。
この表通りは、通称「中乃郷街道」と呼ばれている主要地方道ですが、現在は中乃郷駅を挟んだ反対側にバイパス線が開通しており、バイパス線開通前よりは車両の通行量が減少しているという想定です。
RIMG0562_convert_20161130155544.jpg
ライン引きは、道路をマスキングして、アクリルのフラットホワイトを筆塗りする方式で行ってみます。
RIMG0563_convert_20161130155613.jpg
マスキングをはがすと上のようになりました。
かなりの塗料のはみだしが生じますが、後ほど修正して、何とかごまかしたいと思います。
RIMG0564_convert_20161130155650.jpg
路側帯を引き終えました。
昭和四十年代ですので、路側帯があるのは中乃郷街道だけで、道幅の狭い裏通りの方には路側帯はありません。
RIMG0565_convert_20161130155717.jpg
中乃郷街道は、中乃郷の街並みを抜け、踏切を渡ると、人通りもまばらな田んぼの中の一本道になります。
路側帯があるのは踏切までで、踏切の先はセンターラインだけの道です。
センターラインも、路側帯と同じようにマスキングしながら描きいれました。
RIMG0566_convert_20161130155755.jpg
駅前には横断歩道を設置します。
横断歩道は昭和四十年代という時代設定に合わせ、両端にラインが引かれたタイプを作ってみようと思います。
とりあえずマスキング方式で横断歩道の両端のラインを引いてみました。
次回に続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクとレイアウト製作のモチベーションがアップします。
よろしくお願いいたします。

[edit]

« 道路のライン引き完了  |  舗装道路の塗装 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/362-62164de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム