07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

舗装道路の塗装 

舗装道路の一部には側溝を取り付けようと思います。
製作中のレイアウトの舗装道路は、道幅の広い表通りとレール沿いの狭い裏通りがあるのですが、時代設定が昭和四十年代ですので、表通りの商店街部分のみに側溝を付けることにします。
RIMG0547_convert_20161124150618.jpg
使用するのはカトーの「側溝」です。
この側溝には幅広タイプと幅狭タイプの2種類が入ってますが、今回は幅2.5ミリほどの幅狭タイプを使います。
ちなみにこの側溝は、本来はレール脇に取り付けるためのものです。
RIMG0548_convert_20161124151355.jpg
表通りは道幅を約5センチにしてますが、側溝設置部分は側溝を含めて道幅5センチにします。
なので、前回切り出したスチレンボード道路から側溝分をカットしてしまいます。
上は側溝予定地を鉛筆でけがいたところです。
RIMG0549_convert_20161124150708.jpg
側溝分をカットした道路に、カトーの側溝を仮に取り付けてみたのが上の写真です。
道路の厚さより、側溝の方が少し厚みがあるのが気になるところですが、何とか違和感なく収まるように考えたいです。
RIMG0550_convert_20161124150733.jpg
側溝部分をカットしたところで、今度は道路の塗装にかかります。
舗装道路の塗装には、タミヤの路面ダークグレイを使います。
踏切の踏板にはコンクリ感のある路面ライトグレイを使いましたが、アスファルト感を出すには路面ダークグレイがよさそうですので、使ってみることにしました。
RIMG0554_convert_20161124150804.jpg
路面ダークグレイ塗装後の道路が上の写真です。
きれいに塗るためにはヘラで盛り付けるのがいいようなのですが、適当なヘラを持ち合わせていないので、スチレンボードをヘラ代わりにしてならしました。
結果はというと・・・
ザラザラした質感は、アスファルト道路としては悪くないのですが、ちょっと色が黒っぽいのが気になります。
塗りたてのアスファルトのようで、どうも好みに合いません。
RIMG0555_convert_20161124150834.jpg
で、色を少し薄くしようと思い、アクリルのライトグレイとフラットホワイトを混ぜた色を上塗りしてみました。
すると道路色は路面ダークグレイと比べて薄くはなりましたが・・・
この色ではアスファルト感が今ひとつな気がします。
RIMG0556_convert_20161124150857.jpg
今度は、さらにその上からエナメルのライトグレイを塗りつけてみました。
この色でも、まだ納得がいかないのですが・・・
これ以上、色を塗り重ねて取り返しがつかなくなっても困ります。
というわけで、今回はこの色で妥協することにします。
RIMG0557_convert_20161124150922.jpg
塗装後の舗装道路をレイアウトに仮置きして雰囲気を見てみます。
元々の路面ダークグレイよりも、だいぶ色が薄くなってはいますが、これでもまだ、新しめのアスファルトに見えるかもしれません。
舗装道路はスチレンボードですので、なるべく反りが生じないよう裏面にも適当な色を着けています。
RIMG0561_convert_20161124151426.jpg
道路に色が入ると、踏切付近もちょっとリアルに見えてきます。
自動運転に電飾作業と、いろいろなことに手を出し過ぎ、遅々として進まないレイアウト工事ですが、進捗を感じる瞬間です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクとレイアウト製作のモチベーションがアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 道路にラインを引く  |  舗装道路を作る »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/361-34c35626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム