03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ストラクチャーの配置 

前回、駅舎の出口の位置を変える小工事を行い、その周りにストラクチャーを並べてみて、徐々に駅前風景のイメージが固まってきました。
RIMG0526_convert_20161111092154.jpg
駅前のストラクチャーの並びは上のようにしようと思います。
前回の駅前の写真とは、だいぶ並び方が変わっています。
RIMG0529_convert_20161111092224.jpg
さらに試行錯誤しながらすべてのストラクチャーを並べました。
上の写真の配置を街並みの基本形として、今後の作業を進めていくことにします。
RIMG0530_convert_20161111092250.jpg
電車庫側の情景です。
元々車両検修員詰所が置いてあったところに保線詰所を配置し、検修員詰所やトイレは電車庫の工作室のそばに持っていきました。
これですと、本線を横切ることなく電車庫と検修員詰所とを行き来できますので、こちらの方がしっくりくるかと思います。
RIMG0531_convert_20161111092316.jpg
駅側の情景が上です。
前回はバスと駅舎の関係についてずいぶんとこだわりましたが、実は、この配置ですと、バスは駅舎の影に隠れてしまい、真上からレイアウトをのぞきこまないと見ることができません。
RIMG0536_convert_20161111092344.jpg
ローアングルで商店の並びを撮り、雰囲気を確認します。
RIMG0539_convert_20161111092434.jpg
逆方向からですと、こんな感じです。
RIMG0540_convert_20161111092458.jpg
電車庫に車両を並べて一枚・・・
背後に火の見やぐらがちらりと見えています。
RIMG0537_convert_20161111092408.jpg
踏切からの情景は上のようになります。
この踏切の手前までは田園風景が続き、踏切を渡って進んでいくと、町はずれの景色から、だんだんと商店街らしい町並みに変わっていく、という情景を演出しようと考えています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクとレイアウト製作のモチベーションがアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 舗装道路を作る  |  駅舎小改造 »

コメント

ストラクチャーの配置

こんばんわ。
以前の配置案では金融機関が駅舎正面だったと思います。
実際に仮置きして街並みバランスを確認され、イメージする雰囲気に近付ける努力をされている様子が伝わって来ます。
掲載写真にはありませんでしたが、夜景の見え方も含めて検討されたと拝察します。
風景や街並みを作る作業、あーでもない、こーでもない、もっと良い方法があるんじゃないかと思い悩むのは、レイアウト製作の醍醐味だと思います。
ではまた。

lofthonsen #- | URL
2016/11/11 23:28 * edit *

lofthonsenさん、こんにちは。
ようやくストラクチャーを配置して街並みを形作るところまで漕ぎ着けました。
ほとんどのストラクチャーに、まだ照明を付けていないのですが、照明取り付けが完了し、夜景を確認した後で、ストラクチャーの配置換えが行われる可能性はあると思います。
完成までの道のりは、まだまだ長いです。

kyoshusen #- | URL
2016/11/13 10:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/359-3bca1ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム