05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

通運会社営業所完成 

通運会社営業所製作記も三回目となりました。
今回で自作のペーパー製通運会社営業所を仕上げてしまいます。
RIMG0496_convert_20161028085405.jpg
屋根周りと玄関周り用のパーツを、スチレンボードと写真用紙から切り出しました。
すべてのパーツをライトグレイで塗っています。
屋根の左側に並んでいるスチレンボード棒は屋上の内側に取り付けて梁代わりにします。
さらに、それの左側にある四角い枠はスチレンボードの梁の上に貼り付けて、屋上の体裁を整えるためのものです。
屋根は、遮光するため裏面を黒く塗ってあります。
RIMG0497_convert_20161028085434.jpg
屋上の梁と外枠を取り付け、玄関の上屋に柱と土台を付けました。
RIMG0498_convert_20161028085508.jpg
そして屋根がはめ込まれ、ついに「中乃郷通運」が竣工です。
初の自作ストラクチャーですが、何とか形になってくれたようです。
RIMG0501_convert_20161028085544.jpg
LEDも取り付けています。
夜景は上のようになります。
RIMG0503_convert_20161028085614.jpg
さっそく駅前に置いて雰囲気を見てみます。
RIMG0505_convert_20161028085641.jpg
上は駅舎正面から駅前の風景を望んだイメージです。
他のストラクチャーといっしょに並べても、違和感がないかどうか確認しています。
商店の並びは仮です。

いかにも自分で設計して製作したような記事になっていますが、実はプロトタイプがあります。
RIMG0269_convert_20161028085721.jpg
関東鉄道竜ヶ崎線竜ヶ崎駅前の通運会社営業所です。
今回の自作ストラクチャーは、こちらを参考にして製作したのでした。
どこにでもありそうな平凡な建物ですが、どこか郷愁を感じさせるこの建物のムードをレイアウトに取り込んでみたくなったのです。
というわけで、今回製作した通運会社営業所がレイアウトに設置予定の最後のストラクチャーとなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクとレイアウト製作のモチベーションがアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 駅舎小改造  |  輪郭が見えてきました »

コメント

通運会社営業所完成

kyoshusenさま
フルスクラッチストラクチャの完成おめでとうございます。
貴ブログのストラクチャ製作記事を拝見していると、既製品改造・味付け⇒部品利用の半自作⇒完全自作のステップを踏んでいる事が良く解ります。
昭和時代のイメージする街並み・風景製作には、「ない物は作るしかない」と思いつつも、大型建造物は中々手を出せません。
竜ヶ崎通運会社の雰囲気が良く出ていると感じました。
配置予定ストラクチャ製作完了とのこと、どんな街並みが出現するのか楽しみにしております。

lofthonsen #- | URL
2016/10/28 18:27 * edit *

lofthonsenさん、こんにちは。
おかげさまで自作の通運会社営業所を何とか完成させることができました。
製作したのは何の変哲もないようなストラクチャーですが、既製品を探してみると、こういう普通の建物は意外と見つからないのです。
フルスクラッチは製作に時間もかかり、面倒ですので、当方にとってはストラクチャー増備の最終手段でした。
とりあえず思い描いていたイメージに近いものができあがりましたので、駄作ではありますが、レイアウトに設置したいと思います。

kyoshusen #- | URL
2016/10/30 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/357-64cc57bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム