07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

駅前の地面の修正作業 

前回製作した貨物ホーム裏の砂利道の表現が、駅前広場よりも砂利道らしい感じに仕上がりましたので、駅前広場も同じように作り直してしまおうかと思います。リアルサンドを砂利色に塗装して砂利道を表現した駅前広場でしたが、どうも砂利道というよりは荒れたアスファルト路面という気もしないではないと、その仕上がり具合に不満を抱いていたところでした。
002_convert_20100630091333.jpg
で、上のようになりました。基礎として撒いたリアルサンドはナチュラルにライトブラウンを少し混ぜており、貨物ホーム裏よりも若干濃いめにしています。リアルサンド乾燥後、貨物ホーム裏と同じように光栄堂製サンドパウダーを砂利として撒き、固着させました。
 
このサンドパウダーはリアルサンドより粒が大きく、バラストよりは細かいので、砂利表現にはちょうどいいかと思います。ちなみに郷州線のトラには光栄堂製サンドパウダーで作った、取り外し式の砂利を乗せています。ホームページ国鉄郷州線物語にその写真がありますので、よろしければご覧ください。こちらはライトグレーのサンドパウダーのみの使用です。
004_convert_20100630091434.jpg
車を置くとこんな感じになります。以前の路面よりも砂利道感が出てきたと思います。土台の二枚重ねたスチレンボードの間に隙間があいてきてますが、両面テープの粘着力に限界が来ているようです。今のところ地面表面の造形には支障が出てませんので、とりあえず様子を見ます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線一期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 腕木式信号機とポイント標識  |  貨物ホーム裏側の地面製作 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/34-9d93f538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム