07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大失敗を何とかリカバー 

新年あけましておめでとうございます。
本年も弊ブログと中乃郷電気鉄道をよろしくお願いいたします。
001_convert_20160102091531.jpg
さて、3両めの鉄コレ点灯化工事は、ヘッドライトの穴開けに失敗したところで製作が止まっておりましたが、作業を再開いたします。
002_convert_20160102091036.jpg
ヘッドライトの穴開けでは、毎回屋根に固定するためのライトケースの差し込み足が、穴を開けたことによってちぎれて取れてしまい、やむなくボンドでライトケースを接着しているのですが、今回も例によって差し込み足が取れましたので、いつも通り(?)ボンドでライトケースを直付けしました。
ライトケースを差し込む屋根の穴や、ライトケースの後ろにうっかり開けてしまった穴はアルミテープでふさぎます。
005_convert_20160102091106.jpg
試験点灯してみます。
一番心配していたライトケースの後ろからの光漏れは、アルミテープだけで一応回避できているようです。
アルミテープを目立たないように着色すれば、何とかなりそうです。
008_convert_20160102091234.jpg
銀河モデルのヘッドライトレンズを入れ、ヘッドライト点灯加工完了です。
アルミテープの補修跡が悪戦苦闘を物語っています。
アルミテープはライトグレイで塗りました。
007_convert_20160102091212.jpg
レンズが入ったところで、もう一度試験点灯を・・・
ライトケースの下部に若干の光漏れが見られますが、この程度は許容範囲内です。
そんなことよりも、ヘッドライトの後ろに開けてしまった穴を、アルミテープでふさぐだけで光漏れなく処理できたことが奇跡のように思います。
012_convert_20160102091300.jpg
続いてテールライト点灯加工にかかります。
テールライトに穴を開け、銀河モデルのテールライトレンズを挿入します。
テールライト周りの塗装を、ドリル刃で少しはがしてしまいましたので、つまようじの先に塗料を付けてタッチアップしました。
013_convert_20160102091322.jpg
テールライトは、裏側にきらめきライトピコデュアルを貼り付けて光らせます。
遮光しなくとも特に問題ないことが、前回の越後クハ1451のテールライト加工で判明しましたので、今回もテールライト周りの遮光は行いませんでした。
020_convert_20160102091403.jpg
窓ガラスを元に戻して作業完了です。
026_convert_20160102091457.jpg
ヘッドライト点灯時・・・
今回もLEDを電球色に着色しています。
025_convert_20160102091430.jpg
そしてテールライト点灯時はこうなります。
一時はどうなることかと思われた元上田モハ4257のライト点灯化作業ですが、汚い仕上がりながらも、どうにかなってくれたようです。

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクとレイアウト製作のモチベーションがアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« またしても大失敗  |  続く鉄コレ点灯化作業 »

コメント

謹賀新年

謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。

最近は鉄道模型を製作する時間がとれず
ブログも停滞気味ですが
今年は少し活動を再開しようと思っています。

1500masa #- | URL
2016/01/05 01:01 * edit *

1500masaさん、こんにちは。
今年もマイペースなブログになることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
1500masaさんの新作も楽しみにしています。

kyoshusen #- | URL
2016/01/05 17:21 * edit *

今年も宜しくお願いします。

新年早々、順調に点灯化作業が進んでいるようですね。
今年後半になれば、レイアウトがどんな形になっているか、楽しみに訪問させて頂きます。

千早 #FYNxDbdY | URL
2016/01/06 07:11 * edit *

千早さん、こんにちは。
ストラクチャー工作の次は車両工作と、レイアウト本体の方は一向に進む気配がありませんが、引き続きご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。

kyoshusen #- | URL
2016/01/06 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/314-565fe770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム