05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

光る袖看板 

GM「商店セット」の製作が続きます。
001_convert_20150816165555.jpg
GM「商店セット」3軒めの商店は、上のパーツを使って作っていきます。
パーツの組み合わせ方によって建物のイメージが決まってきますので、どのパーツを選択するか、実は毎回結構悩んでます。
002_convert_20150816165625.jpg
今回製作する商店の正面のイメージは、上のような感じです。
テントは端をヤスリで削り、好みのスタイルに加工しています。
001_convert_20150816165523.jpg
キット付属のシールには、同じ屋号の袖看板用シールもあります。
で、焼肉店の光る置き看板に続き、今回はこのシールを使って光る袖看板を作ってみたいと思います。
003_convert_20150816165653.jpg
焼肉店の置き看板と同じ要領で袖看板も作ります。
シールは透明プラ板に貼り付け、それに細く切ってライトグレイに着色した画用紙を接着して、中が空洞の袖看板に仕上げます。
画用紙は看板の外枠となるわけですが、チップLEDが通る隙間を空けておきます。
004_convert_20150816165717.jpg
チップLEDを中に入れて、点灯テスト・・・
いい感じです。
005_convert_20150816165740.jpg
正面パーツの袖看板取り付け位置には、チップLEDが通る大きさの穴を開けます。
ピンバイスで穴を開け、ハリヤスリで成形します。
006_convert_20150816165807.jpg
正面パーツに通したチップLEDを光らせて、袖看板装着後のイメージ写真を撮ってみました。
次回に続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 磯料理「磯八」  |  焼き鳥屋を作る »

コメント

凄いですね

こんにちは。
チップLEDの進歩に驚きです。看板が光ると俄然雰囲気が出てきますね。工作もそれなりに大変そうですが・・・

千早 #FiPkFC0s | URL
2015/08/16 18:59 * edit *

千早さん、こんにちは。
前々回製作した焼肉店の置き看板がなかなかいい感じでしたので、今度は調子に乗ってLED の組み込める袖看板を作ってみました。
LEDがかなり明るいので、光量を調節した方がいいかもしれません。

kyoshusen #- | URL
2015/08/17 16:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/294-98d12563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム