07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

みにちゅあーとキットの民家 

さんけいみにちゅあーとキット「なつかしのジオラマシリーズ」には、商店だけでなく、民家もラインナップされてます。
製作中のレイアウトに使用するため、その中から「民家B」と「民家C」を購入しました。
001_convert_20150705091353.jpg
今回は「民家B」を製作します。
昭和ムードの、ごく一般的な木造家屋で、地方の街並みにすぐに溶け込んでくれそうな建物です。
001_convert_20150705091425.jpg
商店よりは作りが複雑ですので、壁パーツもたくさんあります。
002_convert_20150705091454.jpg
壁を組み合わせると、こんな感じに・・・
民家らしくなってきました。
003_convert_20150705091558.jpg
そして上のように「民家B」完成です。
薄めたスミ入れ塗料のブラックを全体に筆塗りして、ウェザリングしています。
この手の色合いの「みにちゅあーとキット」は、黒を薄く塗ると、ちょうどよく落ち着いてくれます。
002_convert_20150705091532.jpg
反対側から見ると、こんな感じです。
勝手口と、その周りの窓は、つや消しトップコートでくもりガラスにしています。
他の窓は裏からぺんてるホワイトを塗って、障子窓風に見えるようにしています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 続・みにちゅあーとキットの民家  |  中華料理屋を作る »

コメント

出来の良いキットですね。

こんにちは。
民家は造りも複雑で存在感ありますね。
意外と大きさがあるので、庭付きで設置となるんでしょうか。

千早 #ZMUMkWGc | URL
2015/07/05 17:51 * edit *

千早さん、こんにちは。
こういったありふれたスタイルの民家がもっともレイアウトに設置しやすいのでは、と思うのですが、この手のタイプは、他のメーカーではなかなか見かけないですね。
庭付きになるかもしれませんが、街中の民家ですので、猫のひたいくらいの庭になると思います。

kyoshusen #- | URL
2015/07/07 09:30 * edit *

みにちゅあーとキットの民家

みにゅちあーとのキットには趣のある建物が多いですね。強度と照明組み込みが面倒そうなので気にとめてませんでしたが、見直す必要を感じています。中乃郷の街並みがどうなるのか非常に楽しみです。

マイク鈴木 #- | URL
2015/07/15 17:13 * edit *

マイク鈴木さん、こんにちは。
このシリーズは、強度的には問題はないと思いますが、塗装やウェザリングは注意が必要ですね。
遮光が楽ですので、照明取り付けには、むしろ向いているような気もします。
当方の場合、やり直しが効くように屋根や壁の接着をかなりラフに行ってますが、隙間が空かないよう、がっちり接着すれば、接着面の隙間からの光漏れも防げると思います。

kyoshusen #- | URL
2015/07/16 10:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/288-433ab580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム