07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

看板建築の商店長屋 

今回もさんけいみにちゅあーとキットの製作です。
購入当初は、このキットの製作がこれほど手間がかかるということを想定せず、どんどん買いあさっていたのですが、思いのほか製作に時間を取られるので、実のところ、たくさん購入してしまったことを若干後悔しているところです。
が、買ってしまったからには、完成させてレイアウトに設置したいので、今回も、ひたすらもくもくと作業を続けます。
001_convert_20150622091311.jpg
今回は「商店F」を作ります。
「商店F」は、2軒の商店が入った商店長屋風の建物で、看板建築のファサードの雰囲気が気に入って購入したのですが、この建物、よく見てみると、最初に製作した「薬局」と同スタイルのデザイン違いです。
購入して、しばらく経ってから気が付きました。
002_convert_20150622091337.jpg
前に作ったのと同じものを、また作るようなものですので、作業は比較的サクサクと進みます。
003_convert_20150622091400.jpg
トタン屋根の瓦棒を一本一本貼り付けていくのも薬局と同じです。
普通の木工ボンドで瓦棒を貼り付けると、はみ出したボンドが、乾燥後テカテカ光りますので、今回はシーナリーボンドを使って貼りました。
シーナリーボンドを使うと普通の木工ボンドよりは乾燥した跡がテカテカになりませんので、薬局の屋根よりはこちらの方がきれいに仕上げられていると思います。
他に、ボンドのはみ出しが目立ってしまいそうなところの接着も、今回からはシーナリーボンドを使うようにしています。
004_convert_20150622091429.jpg
屋根を載せて、薬局と並べてみます。
同じシルエットで、屋根の色も同系色です。
005_convert_20150622091454.jpg
そこで「商店F」の方は、屋根の色を赤くしてみました。
屋根色を変えることによって、建物のイメージチェンジをはかる作戦です。
フラットブラウンを少し混ぜたフラットレッドを筆塗りしています。
003_convert_20150622091551.jpg
そして「商店F」は上のようにできあがりました。
今回もスミ入れ塗料を使ったウェザリングを施してます。
004_convert_20150622091617.jpg
薬局と並べてみます。
同じスタイルで、大きさもまったく同じ建物ですが、正面のデザインの違いで、かなり異なった印象を受けます。
002_convert_20150622091526.jpg
上から見てみます。
今のところ、この二つを並べて設置する予定はないですが、屋根の色が違うので、並んで建っていても違和感はなさそうです。
ちなみに、物干し台には後から付属の洗濯物パーツを取り付けるかもしれませんので、どちらの建物も、物干し台は屋根に載せてあるだけで、固定していません。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 中華料理屋を作る  |  そば屋を作る »

コメント

順調ですね。

こんにちは。
慣れてこられたんで、製作、ウェザリングともサクサク・・・ですね。
商店を何屋さんにするかも楽しみですね。
これからも訪問させて頂いて、充電しますね。

千早 #FBS4NHfE | URL
2015/06/22 18:38 * edit *

千早さん、こんにちは。
多少ペーパーキットの製作に慣れてはきたので、以前よりはいくらかきれいに仕上げられるようになってきましたが、製作ペースは相変わらずです。
手持ちはまだまだありますので、今後もしばらくみちゅあーとキット製作記が続きます。

kyoshusen #- | URL
2015/06/23 09:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/286-0702ffec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム