08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

みにちゅあーとキットをウェザリングしてみる 

さんけい製ペーパーストラクチャーみにちゅあーとキットの「薬局」の製作の続きです。
003_convert_20150525140803.jpg
レーザーシートから切り離した瓦棒を一本一本貼り付けて作ったトタン屋根を接着し、薬局が完成しました。
アーケード風のひさしは、レーザーシートに付属の屋号入りシートを貼り付けてから手で丸めて表現しています。
004_convert_20150525140846.jpg
裏側です。
ペーパー製ですので、プラ特有のつやつやした質感がなく、このままレイアウトに設置しても違和感はなさそうです。
が、壁がきれいすぎるのが、新築物件のようでちょっと気になります。
しかしペーパーストラクチャーは、ウォッシングしようにもペーパーが塗料を吸ってしまってうまくいきません。
これは以前にさんけいの「祠B」のウォッシングを試みたときに経験済みです。
そこで、タミヤのスミ入れ塗料を、さらに薄めてから筆塗りし、ウォッシング効果を出してみようと考えました。
結果は・・・
001_convert_20150525140917.jpg
思っていたイメージとはだいぶ違う仕上がりになりました。
002_convert_20150525140943.jpg
横や裏側の壁部分はそれなりの色合いになりましたが、正面の板張り風のファサードは火事で焼けてしまったかのようになってます。
濃いめの色のレーザーシートなら、エナメルの黒をごく薄く塗ることによりトーンを変えることができるようですが、薄い色のレーザーシートに薄めた黒を塗った場合は、そのまんま黒くなってしまうのでした。
003_convert_20150525141311.jpg
仕方がないので、ファサードはアクリルのバフを筆塗りして修正しました。
まだ微妙な感じですが、いくらかましになったかと思います。
他にトタン屋根にはアクリルのレッドブラウンで錆も描いてます。
ちょっとだけウェザリングを施そうとしただけなのですが、最終的にはかなりくたびれた薬局になってしまったような・・・
ちなみにここまでぐちゃぐちゃに塗装してしまっても、ストラクチャー自体には歪みなどの影響は現れておりません。
塗料に対しての、ある程度の耐久性はあるようです。
001_convert_20150525141044.jpg
続いて作った「ベーカリー」です。
004_convert_20150525141009.jpg
レンガ積み風の壁が、なかなかいい感じの建物です。
塗料を使ってのウェザリングが難しいことがわかりましたので、こちらはウェザリングマスターをこすり付けるだけの軽いウェザリングで済ませることにしました。
001_convert_20150525142016.jpg
ところがウェザリングマスターを定着させようと水性ホビーカラーのつや消しクリアーをウェザリングマスターの上にちょっと塗ってみたところ、急に年季の入った建物になってしまいました。
002_convert_20150525142045.jpg
つや消しクリアーが白化したのか、あちこちが白っぽく汚れてしまい、見ようによってはちょっといい感じに・・・
厚紙を貼ってあるだけ、という雰囲気だった屋根もかなりきたなく汚れてリアルになりました。
002_convert_20150525141946.jpg
こんな建物がレイアウトに混ざっていても、変化があっていいのでは・・・
と、一瞬思ったのですが、屋根だけはなんとかした方がいいと思い直し、後から屋根だけアクリル塗料で塗り直しました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« たばこ屋を作る  |  さんけい「みにちゅあーとキット」の製作 »

コメント

紙製だけに・・・

こんにちは。
硬質クラフト紙のウェザリング・・・試した事がありませんが、相当難しそうですね。当方のストラクチャーは長年の使用、移設でいい具合に艶が落ちたり、薄い色の部分に手垢がついて少し落着いて来ているようです。

千早 #Knya96cQ | URL
2015/05/26 18:38 * edit *

千早さん、こんにちは。
試行錯誤しながらペーパーストラクチャーのウェザリングを試してますが、一番やっかいなのは、やり直しが効かないことですね。
ペーパーストラクチャーは、ウェザリングには向いてないことは承知しているのですが、ついつい味付けをしたくなってしまいます。

kyoshusen #- | URL
2015/05/28 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/282-447205b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム