09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

建コレざんまい 

建コレ製作の続きです。
004_convert_20150511083722.jpg
今回は「現代住宅A2」からです。
落ち着いた色合いの「現代住宅A」から一転、鮮やかな青屋根に変わった「A2」ですが、今はさらに色違いの「A3」になってしまいました。
時の流れの速さを感じてしまいます。
001_convert_20150511083759.jpg
そして「建売住宅B3」。
この建物は窓から中が見えやすいので、窓の裏にレースのカーテンを描いて、中が見えないようにしています。
クーラーの室外機が表現されているのがちょっと気に入らないのですが、1970年代に入ると、徐々に一般家庭にもクーラーが普及し始めてきていたと思われますので、こちらは一応このままにしておきます。
ちなみに製作中のレイアウトの時代設定は、昭和40年代後半、すなわち1970年代前半あたりです。
002_convert_20150511083834.jpg
続いては「駅前タクシー営業所2」です。
パソコンで製作した屋号看板を、元の看板の上に貼り重ねて、中乃郷仕様(?)にしています。
看板がきれいすぎて、看板だけ新しく掛け替えたように見えるので、ちょっと汚した方がよさそうです。
003_convert_20150511083900.jpg
最後の建コレは「ガソリンスタンドB」です。
こちらも看板類を中乃郷仕様に改めてます。
スタンドの店舗名は「出光興産中乃郷SS」、会社名は「中乃郷石油(株)」にしています。

整備場には元々「APOLLO」のロゴが付いてましたが、70年代になると「APOLLO」ロゴはあまり見かけなくなっていたと思いますので、削り取ってしまいました。
70年代の出光のスタンドの写真を検索してみると、整備場には「出光CCS」と書かれているのが一般的なようですので、代わりに自作の「出光CCS」看板を貼り付けてます。
「CCS」とは、おそらく「Car Care Service」のことだと思います。
給油機の上には屋根が付きますが、屋根を置いてしまうと、事務所の看板が見えなくなってしまうので、とりあえず屋根なしで撮影しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« さんけい「みにちゅあーとキット」の製作  |  ストラクチャーいろいろ »

コメント

懐かしいGSですね。

こんにちは。
昔見た情景に係わるストラクチャーは単体として見ても何故か落着きます。
ストラクチャーがどのように配置されるか、楽しみ・・・GSは場所が嵩むので興味津々です。

千早 #ofxKis3k | URL
2015/05/11 18:28 * edit *

千早さん、こんにちは。
ジオコレのガソリンスタンドは、ベースサイズは10cmX10cmですが、ベースは使わず、上の建物だけ使用する予定です。
かなりこじんまりとしたスタンドになりそうです。

kyoshusen #- | URL
2015/05/13 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/280-cb4a76fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム