05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

中乃郷駅仮竣工 

GMの地方役場を改造して駅舎にする工事の続きです。
今回はパーツの塗装からです。
002_convert_20150427090813.jpg
各パーツの塗装、ウェザリング後です。
タミヤのアクリルカラーを筆塗りしています。
車両はともかく、ストラクチャーに関しては、筆塗りの方がいい味を出せるように思えますので、今回のレイアウトでも、ストラクチャーの塗装は筆塗りメインでいこうと思っているのですが、色の塗り分けは、やはり筆塗りでは難しいです。
屋根はダークグレイ、壁はバフで、上部だけ白壁のイメージでフラットホワイト、窓枠はフラットフレッシュを塗っています。
ウェザリングは、タミヤのスミ入れ塗料のブラックを使ったウォッシングのみです。
001_convert_20150427090743.jpg
ちなみに窓枠をフラットフレッシュにしたのは、付属の窓ガラスパーツに表現されている窓の桟がベージュっぽい色ですので、それに合わせようと思ったためです。
001_convert_20150427090840.jpg
窓ガラスパーツを取り付けると、壁は上のようになりました。
窓ガラスもGボンドクリアーで貼っています。
正面壁と背面壁にそれぞれ新しい出入り口を作ったため、窓ガラスパーツが余りますので、その余りパーツを新しく作った側面壁の窓に付けています。
側面壁の窓枠は、1ミリ厚プラ角棒をフラットフレッシュで塗ったものを付けました。
なお、プラットホーム側になる壁の、左端のドアがずれて取り付いているのは、ドアの下部をホームの高さに合わせるためです。
002_convert_20150427090902.jpg
4枚の壁を貼り合わせます。
駅舎の玄関の差し掛け屋根は、もともとの役場の玄関のものをそのまま使っています。
将来の照明取り付け工事に備えて、屋根は接着せず、かぶせておくだけにします。
004_convert_20150427091023.jpg
駅名は、鉄道名と同じく「中乃郷駅」にしました。
この中乃郷駅が中乃郷電鉄線の終点駅にして、本社屋と車両基地を有する中乃郷電気鉄道株式会社の中心という設定です。
本来は役場の玄関である右端のドアが、2階の本社に上がるための入り口と想定しています。

駅名板はパソコンで製作したものを写真用紙に印刷して作りました。
裏に1ミリ厚スチレンボードを貼り付けてます。
紙なのでウォッシングはできませんが、一応スミ入れ塗料を薄く塗っています。
003_convert_20150427090923.jpg
こちらはホーム側になる面です。
窓が大きく、中身が空っぽなのが目立ちそうですので、窓ガラスには裏からぺんてるホワイトでレースのカーテンを描いたり、つや消しトップコートでくもりガラスを表現したりしています。
こうして見ると、窓枠はもう少し茶系の色にした方がよかったようにも思えますが、修正するのも面倒ですので、これでいいことにしてしまいます。
001_convert_20150427090956.jpg
レイアウトに仮置きして雰囲気を見てみます。
駅舎入り口に駅名板を取り付けてはみたものの、今回のレイアウトは固定式ですので、実は駅舎は基本的にホーム側の面しか見えません。
とりあえずスチレンボードの切れ端をホーム代わりに置いてますが、差し掛け屋根の付いた、ちゃんとしたホームを作ってやれば、もっと駅舎らしく見えてくる・・・はずです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ストラクチャーいろいろ  |  駅舎を作る »

コメント

祝、本社開設

こんにちは。
一挙に進みましたね。差掛け屋根は、katoのホーム屋根からの改造になるんでしょうか・・・。
一時代前に合わせて、ストーブ煙突を配するか、今風に壁にエアコン室外機を配するか、小物も面白そうな本社ですね。

千早 #XtpRPBkU | URL
2015/04/28 04:20 * edit *

千早さん、こんにちは。
キットには煙突パーツが入っており、それを取り付けるはずが、すっかり忘れていました。
レイアウトに本設する際は、忘れずに付けたいと思います。

kyoshusen #- | URL
2015/04/28 18:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/278-c576da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム