07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アクリル板の水田 

新レイアウトは、その大部分が終端駅と駅構内の留置線で占められてしまいます。
駅の反対側の端には山を作り、中を隠しヤードにするのですが、そうなると駅周辺の街並みを抜け、すぐに山の中に入ってしまうというちょっと不自然なシーナリーになってしまうのは、想像に難くありません。
何ぶんレールの総延長が短いので、不自然なシーナリーになるのは、いた仕方のないところではありますが、その不自然さを少しでも緩和するため、山の手前に水田を作ることにしました。
001_convert_20150222085526.jpg
国鉄郷州線では、ジオコレのジオラマ素材「水田」シートで水田を表現しましたが、今回はアクリル板で水張りを終えた直後の水田を作ってみようと思います。
ホームセンターで2ミリ厚のスモーク色のアクリル板を購入し、ベースボードの奥行に合わせてカットしてもらいました。
001_convert_20150222085556.jpg
実はこのアクリル板利用の水田は、作者がレイアウト製作に際して、今でもバイブル的に参考にしているモデルアート誌の増刊「鉄道模型スペシャル」で紹介されていた技法です。
郷州線でも、走る列車が水田の水鏡に映る様子を再現したいと考えてはいたのですが、ジオコレの水田では、それがかないませんでしたので、今回のレイアウトでアクリル板を使って再挑戦というわけです。
アクリル板の裏面になる側には、全体にMr.カラースプレーのグリーンを吹きました。
002_convert_20150222085623.jpg
表面です。
裏側にグリーンを吹いても表側の色調はほとんど変わらないのですが、とりあえずこれで下のベースボードの木目が透けて見えることはなくなりました。
004_convert_20150222085710.jpg
アクリル板の上にレールと車両を置いてみると、水鏡に列車が映りこんでいる風な感じに見えています。
広々とした水田風景を行くローカル電車・・・
求めていた情景です。
003_convert_20150222085645.jpg
ためしに背景画を置いてみると・・・
おなじみの稚拙な背景画ではありますが、なかなかいいムードです。
しかし残念ながら、完成後のレイアウトでは列車が水田の横を通るのは、ごく短い区間になってしまうはずですので、こういう情景にはならないであろうと思われます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« レールの仮配置  |  ベースボードを作る »

コメント

こんにちは。

こうして見ると、いい鏡面が出来上がるんですね。
水面に映る地鉄も見事です。
・・・本格的な水田、作りたくなってきます。

千早 #.2cgsHzE | URL
2015/02/22 19:36 * edit *

千早さん、こんにちは。
アクリル板で水面を表現する技法はあまり見かけませんが、メディウムなどの水面製作素材を使うよりも、より簡単に実感的な水面が表現できるようです。
水田に限らず、湖や流れのゆるやかな川の表現にも使えそうな気がします。

kyoshusen #- | URL
2015/02/23 09:26 * edit *

アクリル板を使うとめっちゃキレイに映りこむんですね!
とても参考になりました。
自分のレイアウトにも採用しようかな?って考えています!

ヤギ。 #- | URL
2015/02/23 21:27 * edit *

ヤギ。さん、こんにちは。
アクリル板での水面の表現は簡単ですので、おすすめです。
水鏡に列車を映し込むには、一番確実な技法だと思います。

kyoshusen #- | URL
2015/02/24 12:11 * edit *

水鏡の表現素敵ですね

鉄道模型って作っている課程も
「スゴく楽しそう」って感じました

北斗星やカシオペアを動画撮影していた者で
定期運行が終了したのを機に
プラレールアドバンスを始めようと思ってて
情景にも、こだわりたいって思い
検索していたらたどり着きました

大変参考になりました
ありがとうございました

ユウぱぱ #- | URL
2016/05/02 08:17 * edit *

ユウぱぱさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

水鏡に周囲の景色が映りこむ様を表現するには、アクリル板が最も適しているかもしれません。
どうか素敵な情景を作り上げてください。

kyoshusen #- | URL
2016/05/03 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/269-2f4da3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム