07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

出そろいました 

今回は、いよいよラストの中乃郷カラーへの塗り替え作業です。
005_convert_20150208084957.jpg
庄内モハ8も悪戦苦闘の末、何とか窓ガラスパーツを外すことができたものの、思い切り力を入れて乗務員室窓につまようじを突き立てたせいか、天井の穴にはめ込むツメが一か所欠けてしまいました。
しかし、このタイプの窓パーツに関しては、この程度の破損は想定内です。
外れそうにないパーツを無理やり外している感の強い作業ですので、どこかが割れたり欠けたりしても、まったくおかしくありません。
それにしても、こうまで窓ガラスが外しづらいと、素人はへたな改造などせずに、製品そのままをお楽しみになった方が無難ですよ、と天の声にささやかれている気分になってきます。
001_convert_20150208085028.jpg
最後の窓枠塗装終了です。
京福ホデハ260形の運転席窓はHゴムでしたが、こちらの運転席窓は普通の窓枠で、さらに正面左右の窓や乗務員室ドアの窓が二段窓になってますので、前回よりもマスキングが面倒でした。
002_convert_20150208085053.jpg
中乃郷カラー化したボディーに窓ガラスパーツをはめ込み、最後の1両が竣工です。
塗り分けラインがちょっと乱れてますが、遠目には目立ちませんので、気にしないことにします。
003_convert_20150208085125.jpg
元京福ホデハ260形と並べてみます。
ホデハ260形の近鉄マルーンよりも、元庄内モハ8の近鉄マルーンの方が茶色が強めに出ています。
実は近鉄マルーンのスプレーが残り少なくなってきましたので、モハ8は同じGMカラースプレーの近鉄マルーンでも、新たに購入したものを吹いているのですが、そのせいかもしれません。
実車でも、同じカラーながら退色などで色合いに差が出ていることがありますので、これはこれでいいことにします。
004_convert_20150208085151.jpg
中乃郷電鉄総勢12両が出そろいました。
役者がそろったので、今後はその舞台作りです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ベースボードを作る  |  あともう少し »

コメント

こんにちは。

役者が揃いましたね。壮観です・・・12輌ですか。
塗色の差、タッチアップだと大事ですが、車輌ごとだとそれは個性ですよね。
いずれにしても地味で気を遣う作業、お疲れ様でした。

千早 #- | URL
2015/02/08 19:58 * edit *

千早さん、こんにちは。
おかげさまで、鉄コレ全車の塗り替えが今回で終了しました。
次回からは、ようやくレイアウト製作本編となる予定です。
電鉄開業まで、まだまだ道のりは長いです。

kyoshusen #- | URL
2015/02/09 16:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/267-8f1944d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム