09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ブログタイトルが変わりました 

国鉄郷州線の製作が終了し、「国鉄郷州線製作記」というブログタイトルと、ブログの内容が合わなくなりましたので、今回よりブログタイトルを変更することにいたしました。
今後とも「Nゲージレイアウト 郷愁の情景」と「中乃郷電気鉄道」をよろしくお願いいたします。
なお記事のカテゴリ名も「中乃郷電気鉄道」に変更いたしましたので、ご了承ください。
005_convert_20141228084204.jpg
作業の方は、鉄コレの中乃郷カラーへの塗り替えが続きます。
今回施工するのは、第2弾の流山電鉄モハ105です。
009_convert_20141228084234.jpg
こちらは簡単にヘッドライトが外せますので、屋根のマスキングが楽です。
007_convert_20141228084306.jpg
さらに、この車両も同時に塗装してしまいます。
第8弾の越後交通モハ1401です。
008_convert_20141228084418.jpg
こちらは屋根ごと外せますので、屋根をマスキングする手間がかかりません。
010_convert_20141228084352.jpg
Mr.ベースホワイト1000で元の色を隠ぺいし・・・
013_convert_20141228084515.jpg
上半をクリーム4号・・・
014_convert_20141228084542.jpg
下半を近鉄マルーンに塗り分けます。
002_convert_20141228084824.jpg
中乃郷カラーに生まれ変わった元流山モハ105です。
何事もなかったかのように写真をアップしてますが、実は最初の塗装で塗り分けに失敗し、再度マスキングして塗装し直してます。
この角度から見ると、まだコーナーの塗り分けラインが、ずれているのがわかってしまいますが、これ以上の修正は面倒なので、これで竣工にしてしまいました。
001_convert_20141228084905.jpg
一方の越後モハ1401です。
相変わらずクオリティーの低い塗装ですが・・・
003_convert_20141228084639.jpg
こちらは最初の塗装では、近鉄マルーンを吹きすぎて側面の一部が汚くなってしまい、さらに塗り分けラインもずれまくっていました。
006_convert_20141228084703.jpg
で、ペーパーでこすって、再度近鉄マルーンを吹き、上のように修正したのですが、今度は乗務員室ドアのあたりに近鉄マルーンがはみ出してしまいます。
前回施工した小型電車Aは、こういった塗料のはみ出しをタッチアップで何とかしようとした結果、取り返しがつかなくなってしまいましたので、またもやマスキングしてクリーム4号を吹き直し、ようやく2枚上の完成写真の状態になったのでした。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 今年も作り続けます  |  中乃郷電気鉄道発足 »

コメント

こんにちは。

中乃郷電鉄の車輌が揃いつつありますね。
それにしても塗料の吹き込みは困りますね…どれだけ丁寧にしても起りうるもの。
タッチアップも塗料の色合いが代わったりで…。
今後とも増備頑張って下さい。

千早 #NqNw5XB. | URL
2014/12/28 18:26 * edit *

千早さん、こんにちは。
郷州線製作終了に伴い、ブログタイトルを「Nゲージレイアウト 郷愁の情景」に変更いたしました。
どうかご承知おきください。
妄想架空鉄道の建設は、まず車両から、ということで始めた鉄コレ塗り替えですが、慣れない車両塗装に悪戦苦闘しております。
レイアウトに投入してしまえば、車両もレイアウトを彩るアクセサリーのひとつとなって、多少の塗装のアラも目立たなくなるのでは、と思ってはいるのですが・・・
やはりストラクチャーとは違いますので、納得できる仕上がりまで持っていきたいところです。


kyoshusen #- | URL
2014/12/29 09:05 * edit *

謹賀新年
あけましておめでとうございます

ブログタイトルの改名
リンク名も変更させて頂きました。

本年もよろしくお願いします。

1500masa #- | URL
2015/01/03 12:22 * edit *

1500masaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
リンクのブログタイトル名の変更、ありがとうございました。
お手数をおかけして、申し訳ありません。
新プロジェクトは昭和時代のローカル私鉄をテーマとしたレイアウトの製作です。
相変わらずの拙い工作記事ばかりになることとは思いますが、ご笑覧いただければうれしいです。

kyoshusen #- | URL
2015/01/04 10:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/261-9350fbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム