09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

TCS自動踏切2とTCS2灯式信号機 

郷州線の踏切と信号機はダミーでしたが、新レイアウトは踏切と信号機を点灯、可動するようにしてみたいと思います。
001_convert_20141208083931.jpg
というわけで、トミックスの自動踏切2と2灯式信号機を購入してみました。
信号機は出発用と場内用ということで、2個購入しています。
さらに踏切を作動させるためのワンタッチ装着センサーも4個購入しましたので、今回はかなり出費がかさんだ回となってます。
001_convert_20141208084002.jpg
さっそく踏切と信号機の動作テストを行ってみます。
2個の信号機をコードでつなぎ、さらに自動踏切2につないで、自動踏切2のコードをパワーユニットのTCS端子につなぎました。
4個のワンタッチ装着センサーは、上り方向の進入検知用と脱出検知用、下り方向の進入検知用と脱出検知用となってます。

が、車両を走らせてみると、踏切の動作はどうも不安定です。

進入検知は問題ないのですが、脱出を検知しない場合があり、何度車両を往復させても一向に踏切が開かないときがあります。
センサーの感度が悪いのでしょうか。
003_convert_20141208084031.jpg
で、センサーを自動運転ユニットで使用しているセンサーレールに換えてみました。

列車が通過してから踏切が開くまでの時間が毎回微妙にずれるものの、一応センサーレールですと確実に開閉はします。
センサーの取り付け位置の自由度が高く、カーブレールにも取り付けられるということでワンタッチ装着センサーを導入したのですが、どうやらワンタッチ装着センサーでは踏切の反応が悪いみたいです。
4個も購入したワンタッチセンサーですが、踏切用のセンサーもセンサーレールを使用した方がよさそうです。

一方2灯式信号機の動作は・・・

ローカル線の終点駅の出発信号は、列車が発車して行った後、青から赤に切り替わり、次の列車がやってきて再び発車して行くまでの間、ずっと赤のままになっているのが普通ですが、この2灯式信号機は、列車が通過した後、一旦赤を表示してからすぐ青に変わってしまいます。
トミックスの自動信号機は基本的に閉塞信号ですので、この動作は仕方のないところです。
ちなみに2灯式信号機には、ディレクションスイッチを中立にしている間は赤表示になる「無通電時赤モード」もありますが、このモードにしても、列車通過後すぐ青表示になる動作に変わりはありません。
こちらの思惑通りの動きはしてくれない2灯式信号機ですが、実際に点灯して、列車の動きに合わせて自動で切り替わるという点では、レイアウトをいくらかでもリアルにしてくれるはずですので、こちらはこのまま採用することにします。

踏切用には使えないワンタッチ装着センサーですが、では逆に自動運転ユニットのセンサーとしてはどうなのかと思い、隠しヤードの停止センサーとして使えないか試してみました。
006_convert_20141208084057.jpg
列車が止まりません。
せっかく買ったセンサーですが、この状態では使用を見送ることになりそうです。
007_convert_20141208084124.jpg
新レイアウトは「自動踏切と自動信号機を取り入れた自動運転可能なレイアウト」というコンセプトでプランを練っていくことにしてはみましたが、前途多難の様相です。
とりあえずレールを敷きまわしてレール配置を検討し、レールやポイント、そしてセンサーレールがあとどれくらい必要なのか、考えてみます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランクと作者の創作意欲がアップします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 中乃郷電気鉄道

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« レールプラン決定  |  二列車による単線往復自動運転 »

コメント

興味津々です。

こんにちは。
このシステムも良いですね。
小型レイアウトでも色んなギミックや音を盛り込みたいと思うので興味深く拝見しています。
動作をスムーズにするには、色んな調整が必要なようですが…カンカンカンという音には癒されます。

千早 #sj93pB3o | URL
2014/12/09 20:51 * edit *

千早さん、こんにちは。
小さいながらも、いろいろ詰まったレイアウトを目指して、自動踏切と自動信号機の導入を考えてます。
自動踏切は、小型レイアウトに使うのは、ちょっと無理がありそうな気もしてますが・・・
何とか取り入れてみたいです。

kyoshusen #- | URL
2014/12/10 13:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/258-28628e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム