04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

Nゲージレイアウト国鉄郷州線竣工 

今回はいよいよ集落セクション最後の作業、フィギュアと小物の配置です。

002_convert_20141020084808.jpg
まずはジオコレ「農機小屋と農機A」に付属のトラクターです。
当初は農機小屋内のアクセサリーにしようと思っていたのですが、フィギュアを乗せて動いている風にして設置してみることにしました。
運転しているのはジオコレ「二輪車・自転車A1」のスクーターに乗っている女性です。
スカーフ姿がトラクターに似合う気がしましたので採用してます。
004_convert_20141020084915.jpg
乗り手のいなくなったスクーターの方には、カトー「座っている乗客」の女性を乗せました。
買い物かごを携えたおばさん二体はジオコレ「昭和の人々(B)」からです。
奥の方で、ぼやけて写っているのは・・・
009_convert_20141020085135.jpg
彼らでした。
ジオコレ「学生(冬服)」の男子学生です。
005_convert_20141020084942.jpg
神社にはアイコム製の巫女さんが立っていましたが、その話し相手として「昭和の人々(B)」の女性を投入しました。
006_convert_20141020085010.jpg
踏切の前には、列車の通過を待っている女子学生と小学生。
こちらもジオコレのものです。
007_convert_20141020085036.jpg
農家Dの縁側には「昭和の人々(B)」の女性と小学生を親子風に配置。
008_convert_20141020085103.jpg
わらぶき農家の縁側にも、着物の女性と女子学生をおばあさんと孫風に座らせてみました。
010_convert_20141020085201.jpg
フィギュアの配置を終えたところで、すべてのセクションを接続してみます。
まだまだ作り込みの足りないところも多々見受けられるかと思われますが、着工から五年で何とか形にすることができました。
この回をもって、Nゲージレイアウト国鉄郷州線は竣工ということにさせていただきます。

下は竣工記念の動画です。
よろしければご笑覧ください。

このレイアウトの一般的な運転方法です。
ニ列車をローカル駅とスイッチバック信号場で交換させながら、交互に走行させています。

踏切からローカル駅方向を望みます。
ディーゼル列車が駅へと進入して行った後、待機していた貨物列車が発車して行きます。

さらに踏切待ちをしている視線でもう一本。
踏切の向こう側に小さな集落が見えています。

なにぶん初めてのレイアウト製作ですので、反省点は数々あるのですが、とりあえずは一応の完成状態にまで漕ぎ着けることができて、ほっとした気分です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 新プロジェクト発動  |  山村集落セクションシーナリー完成 »

コメント

祝、完成…お疲れさまです

こんにちは。
郷州線、全線開通おめでとうございます。
長い道のりでしたが、動画を拝見しているとその苦労も報われたのでは…と感じます。
全体での運転のバリエーションも豊富だし、踏切の構図は、少し懐かしい情景でこちらまで和みました。女学生と小学生、良いですね。
今後も少しずつ手が入るでしょうが、ひとまずはゆっくり運転三昧で英気を養って下さい。

千早 #FXbBe/Mw | URL
2014/10/21 22:56 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
まだまだ小物の配置や植樹などの余地があるかとは思いますが、「国鉄郷州線」はこれで完成ということにしてしまいます。
反省点は数々ありますが、とりあえずは初めて製作したレイアウトを完成形にもっていけて、ほっとしております。
拙いブログをご覧いただきありがとうございました。

kyoshusen #- | URL
2014/10/22 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/255-1eb89896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム