09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

山の上の針葉樹林 

樹木製作と植樹が続きます。
今回から、いよいよ山部分への植樹作業を開始します。
まず手始めに、スイッチバック信号場側のトンネル出口の上に針葉樹林を作ってみることにしました。
ループセクションでもトンネルの上に針葉樹林を作ったのですが、それが思っていた以上に(作者的には)いい感じになりましたので、このセクションでも採用することにしたのです。
001_convert_20140902110230.jpg
今回使うのはカトー樹木キットの針葉樹(小)です。
いつも通りバフとダークグレイの調合色を塗り、ウォッシングします。
今回は、いつもよりダークグレイが多めに入ってしまったのですが、これはこれで悪くはない色合いです。
001_convert_20140902110300.jpg
付属のコニファー色のクランプフォーリッジと、広葉樹キットに入っているダークグリーンのクランプフォーリッジを使って樹木を完成させます。
コニファーとは針葉樹のことですが、このコニファー色はダークグリーンよりもはるかに暗い、黒に近い緑です。
002_convert_20140902110325.jpg
完成した樹木をトンネルの上に配置し、小規模な針葉樹林ができあがりました。
003_convert_20140902110354.jpg
スイッチバック信号場セクションと接続し、背景画と車両を置いて雰囲気を見てみます。
004_convert_20140902110422.jpg
別の角度からもう一枚です。
やはりトンネルの上には針葉樹林が似合う気がします。
005_convert_20140902110448.jpg
さらにタブレット受け取り用ホームも入れてもう一枚。
信号場係員が久々の登場です。
山の上の針葉樹林が、奥の方で背景と混ざりながらぼんやりとて写ってます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 信号場発着線沿いの植樹  |  お寺の境内への植樹 »

コメント

植樹が進んでますね

こんにちは。
線路際の針葉樹、雰囲気ありますね。奥行感も出ている様に感じます。
先のお寺の境内もいい感じなので、次はどこに展開されるんでしょうか。

千早 #2JEUmp5Q | URL
2014/09/03 20:53 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
集落部分の植樹は一段落しましたので、今後は山部分を樹木で森化していく作業を行っていきます。
針葉樹だけで山を覆ってしまうのも一案ではありますが、大変な労力を要しそうですので、とりあえずトンネル出口の上だけに小さな針葉樹林を作ってみました。

kyoshusen #- | URL
2014/09/03 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/248-08baf86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム