05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

お寺の境内の樹木と生垣 

今回は寺の境内の植樹作業です。
002_convert_20140819090446.jpg
寺にはこれらの樹木を植え込みます。
使用するのは、カトー樹木キット針葉樹(中)と広葉樹(小)です。
上は、例によって塗装、ウェザリング済みの幹の姿です。
001_convert_20140819090517.jpg
付属のクランプフォーリッジをGボンドで貼り付け、樹木が完成しました。
記事にすると、あっという間ですが、これだけの樹木を一気に作ると結構疲れます。
ちなみに針葉樹キットに付属しているクランプフォーリッジは、パッケージにコニファー(針葉樹)クランプフォーリッジと書かれてますが、これはダークグリーンよりも一段と暗い、黒に近い緑です。
001_convert_20140819090421.jpg
そして寺の境内の周囲にも、生垣を設置してみます。
寺の境内は細長い形をしてますので、ある程度の長さの生垣が必要です。
とりあえず生垣の基礎を1ミリ厚スチレンボードから切り出し、タミヤカラーの暗緑色で塗ってみましたが、樹木製作の疲れもあって、今回はここで力尽きました。
この続きは次回です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« お寺の境内への植樹  |  神社境内の植樹 »

コメント

お疲れ様です

こんにちは。
お互い樹木製作は疲れますね。日頃から少しずつやっとけばそうでもないんでしょうが…。でも次回か次々回にはにはお寺の雰囲気が変わりそうですね

千早 #tQ725RIE | URL
2014/08/22 22:04 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
とりあえず寺の境内に設置する樹木は完成させたものの、生垣の完成までには至らず、次回へと持ち越すこととなりました。
生垣完成後、樹木と生垣をまとめて寺境内に設置していく予定です。

kyoshusen #- | URL
2014/08/23 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/246-c525ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム