05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神社境内の植樹 

今回は神社の境内の植樹作業です。
001_convert_20140811085501.jpg
植えるのは、カトー樹木キット広葉樹(中)1本と広葉樹(小)3本です。
上は塗装、ウェザリング後の幹です。
003_convert_20140811085558.jpg
付属のクランプフォーリッジを貼り付けて、樹木完成です。
002_convert_20140811085531.jpg
そして今回も自作生垣登場です。
こちらは前回農家Dに取り付けた生垣よりも少し背を低くして、高さを約2センチ、すなわち実物換算約3メートルにしてあります。
前回同様1ミリ厚スチレンボードを基礎にしています。
004_convert_20140811085621.jpg
さっそく樹木と生垣を設置してみます。
生垣は、神社境内と道路とを隔てるためのものです。
境内の樹木は、もともと植えられていたジオコレの杉の巨木と合わせ、全部で5本となりました。
005_convert_20140811085646.jpg
少し離れて、集落部分全体を見渡してみます。
我ながら結構な数の樹木が立ってきたように感じます。
006_convert_20140811085711.jpg
踏切から神社境内を望むと、こんな情景です。
007_convert_20140811085735.jpg
道路の左右両側に生垣が立ち、狭い道路が、なおさら狭く感じられるようになりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« お寺の境内の樹木と生垣  |  農家D敷地内の植樹 »

コメント

緑で埋まってきましたね

こんにちは。
あれよ、あれよと言う間にここまで植栽が進んでましたか…生垣も使い勝手があるようですね。樹木一辺倒だとスカスカになる部分も、これだと連続した緑になり、敷地の独立性が増すようです。
あとは、樹木のポイント配置…悩みそうですねぇ

千早 #LbYl9WXI | URL
2014/08/13 06:02 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
神社境内と道路との境界は、ジオコレ「神社2」付属の玉垣を利用してもよかったのですが、生垣の方が、よりローカルな神社の雰囲気を演出できそうな気がして、自作生垣を取り付けてしまいました。
今思うと、玉垣+生垣でもよかったかもしれませんが、今回は、この情景でいってみます。

kyoshusen #- | URL
2014/08/13 16:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/245-d1918509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム