09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

信号場発着線周辺の地面製作 

今回は、前回停止位置目標を取り付けたスイッチバック信号場の発着線の周りの地面を作っていきます。
こちらの地面もモーリンのリアルサンドを使います。
001_convert_20140507083023.jpg
最初に施工面の端部にマットメディウムを塗り、リアルサンドを撒きます。
リアルサンドが外へこぼれ落ちていかないように、手でガードしながら撒いていきます。
マットメディウムを塗っておくのは、ボンド水溶液を垂らしたときに、リアルサンドが外へ流れ出していかないようにするためです。
002_convert_20140507083052.jpg
その後、端部に固定させたリアルサンドをガイドにして、全体にリアルサンドを撒いていきます。
ちなみに右側のトンネルから出ているレールは本線レールです。
007_convert_20140507083229.jpg
さらにモーリンのカントリーグラスを撒き、シーナリーボンドの水溶液を施工面全面に垂らしていくと、信号場発着線周辺は上のようになりました。
003_convert_20140507083118.jpg
セクション全景です。
これで地面下地むき出しのままの地面はなくなり、すべての地面が土の地面風になりました。
006_convert_20140507083203.jpg
信号場発着線終端部です。
荒野の中の行き止まり線路といった雰囲気ですが、今後の緑化で日本らしさを出していこうと思ってます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 本線レール沿いの緑化  |  信号場発着線の停止位置目標 »

コメント

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。

地面の仕上げも終わり全体像が見えるようになりましたね
作業がお早い!

なかなか模型の時間がなく牛歩なモジュ制作をしております。

1500masa #- | URL
2014/05/07 21:23 * edit *

1500masa様、コメントありがとうございます。
マイペースで作業を続け、どうにかここまで漕ぎ着けました。
後は植樹など緑化を施すのみですが、テーマである「郷愁を感じさせる情景」を目指して、この先もコツコツと製作を続けていこうと思います。

kyoshusen #- | URL
2014/05/08 16:39 * edit *

全て覆われましたね

こんにちは。
全てが地面で埋まり、今後この界隈が徐々に緑で覆われていくのが楽しみです。
…作業は大変そうですが…
でもここに赤いDCが休憩している情景は絵になると思います。

千早 #Og9QlhnU | URL
2014/05/08 21:02 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
集落セクションも、いよいよ緑化作業に入ります。
このセクションは、ループセクションに比べて緑化面積は少ないとは思いますが、それでもある程度の数の樹木を植えこむとなると、結構な時間を要することと思います。
この先は、ループセクション製作時と同じように、徐々にじわじわと緑化が進んでいくことと思われますが、ご笑覧いただければ幸いです。

kyoshusen #- | URL
2014/05/11 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/231-793f7748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム