09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

場内信号機を設置する 

道路の電柱は、設置面が平らな方が接着しやすいという理由から道路製作前に立てましたが、同様の理由でレール際のアクセサリーもここで取り付けてしまいます。
アクセサリー類は地面製作の妨げになることがありますので、地面完成後に取り付けるのが一般的ですが、そのためにアクセサリーの取り付け状態が若干不自然になってしまうこともたまにあります。
そこでこの集落セクションでは、先にアクセサリーを取り付けてから地面を製作していくという方法を試みることにしたのです。

今回取り付けるレール際のアクセサリーは場内信号機です。
場内信号機は駅構内へ進入する列車に対して指示を与える信号で、本来なら集落セクションとローカル駅を挟んで反対側に位置しているループセクションにも場内信号機が必要なのですが、ループセクションには場内信号機を設置しておりません。
国鉄では、原則として場内信号は駅構内の最初の分岐ポイントから100メートル以上離れた場所に設置することと定められてましたので、ポイントからトンネルまでの距離が短かったループセクションでは、場内信号はトンネルの向こう側に設置されているものと想定し、レイアウト上の場内信号機を省略していたのでした。
集落セクションも実のところ、最初の分岐ポイントである貨物側線のポイントとトンネルとの距離は60センチくらいで、実物換算では100メートルに満たないのですが、そこは模型ですので、今回はぎりぎり100メートル離れているということにして、無理やり場内信号機を取り付けてしまいます。
001_convert_20140408125933.jpg
場内信号機も、ローカル駅の出発信号機と同じように主本線用一本と副本線用を二本立てます。
使用する信号機もローカル駅と同じく、主本線用はカトーのローカルホームセットに付属のキット、副本線用は津川洋行の完成品です。
主本線用のカトーのキットは、アクリル塗料と極細マーカーを併用して塗装し、乾燥後ウォッシングしています。
津川洋行の完成品も、色の足りないところに色差しした後、ウォッシングを施しています。
カトー製キットには信号機取り付け用の大きなベースが付属していますが、それは使わず、津川洋行の信号機のベースと同じくらいの大きさのベースをスチレンボードで自作し、取り付けました。
002_convert_20140408130006.jpg
設置場所はトンネルを出てすぐのところです。
信号機をすべて左側に並べるとトンネル内からは見えにくそうですので、副本線用は右側に立てました。
003_convert_20140408130034.jpg
しかし通常の観賞方向からですと、こんな感じになり、信号機の裏側しか見えません。
主本線用信号の腕木をマーカーで塗り分けた苦労が、さほど報われていない気がします。
004_convert_20140408130103.jpg
本線レール沿いには、さらにハエタタキ型通信柱も立てました。
こちらもローカルホームセットの付属パーツです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加したいます。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« レール際のアクセサリー  |  集落セクションの道路製作 »

コメント

こんにちは。
信号にここまで拘って設置した事はなかったので参考になります。
少し見づらくなるのは、ホント残念ですが…。
はえたたきもキット付属のものは、シャープでいい感じ…子供の頃、これだけ立派なのは、見たような、見たことないような…最近記憶の薄れが激しいです(苦笑)。

千早 #4uAjNfEA | URL
2014/04/13 07:26 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
鉄道関連のアクセサリー類は、なるべく実物と同じような配置で取り付けるよう心掛けてはおりますが、こだわりすぎると、きりがなくなってくるような気はしますね。
結局は模型ですので、雰囲気さえ伝われば、それで充分なのかもしれません。
カトーのローカルホームセット付属のハエタタキは、カトー製らしいしっかりした作りで、大きさ的にもちょうどいいです。

kyoshusen #- | URL
2014/04/13 09:13 * edit *

場内信号機を設置する

生野駅構内出発信号機がフルスペックだったので、もしやと思ってましたが、場内信号機も副本線用までフルスペックとは驚きました。 主本線用通過信号機の黄色がアクセントになっていい雰囲気ですね。

マイク鈴木 #- | URL
2014/04/15 13:29 * edit *

マイク鈴木様、コメントありがとうございます。
本来ループセクション上に設置すべきだった反対方向の場内信号機は、ポイントからトンネルまでの距離が短すぎるという理由で省略してますので、こちら側も場内信号がなくてもいいのでは、とも思いましたが、やはりレイアウトに一か所くらいは場内信号があった方がいいと考え直し、設置することにしました。
ただトンネル出口のすぐ前に立ってますので、アクセントの通過信号機もさほど目立たないという難点もあります。


kyoshusen #- | URL
2014/04/16 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/227-41542810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム