05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

寺の裏山に墓地を作る 

集落セクションではジオコレの寺を使用しますが、ジオコレからは寺とともにお墓も発売されています。
レイアウトに寺があるなら、境内に小さな寺院墓地も併設した方がいいのではと考え、実はお寺A購入時にいっしょにお墓も購入し、ストックしておいたのでした。
001_convert_20130919085952.jpg
上がジオコレのお墓Aです。
和形墓石2基と洋形墓石1基の計3基で1セットとなっており、そのセットがひと箱に3セット入ってます。
つまりひと箱に9基のお墓が入っているわけです。
001_convert_20130919142716.jpg
寺の裏手はすぐ山になりますが、その山の斜面に寺院墓地を作ろうと考えてます。
とりあえずは上のように1ミリ厚と7ミリ厚のスチレンボードで、墓地のベースを切り出してみました。
002_convert_20130919142743.jpg
お寺Aとお墓を仮置きして雰囲気を見てみます。
003_convert_20130919142805.jpg
別の角度からもう一枚です。
かなり山の上の方に墓地が存在することになり、墓参が大変そうですが、日当たりのいい寺院墓地となりそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、このブログのランキングと作者の製作モチベーションが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線四期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 墓地の基礎工事  |  集落セクションの地面下地製作完了 »

コメント

意外な一景ですね。

こんにちは、
これは想像していなかった情景でした。
考えてみれば、田舎町のお寺、観光名所でもなく檀家で成り立っている小さなお寺の情景を醸し出すのに必須のアイテムかも…と思えてきます。
目から鱗が落ちるとはまさに、このことでしょうね。お墓参り直後の墓花もいい彩りになりそう…。

千早 #WO.8kER. | URL
2013/09/19 19:17 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
ジオコレのお墓が発売されるまでは、レイアウトに墓地を取り入れることなど思いつかなかったのですが、このお墓を使えば手軽に墓地が表現できそうだと考え、墓地の製作に踏み切りました。
山の斜面に小ぢんまりと存在する小さな墓地のイメージですが、どんな仕上がりになるかはできあがってみないとわかりません。

kyoshusen #- | URL
2013/09/21 10:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/198-bc0a291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム