07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

転轍手詰所周辺のシーナリーの仕上げ 

今回は前回製作した樹木を使って、転轍小屋周辺の地面を仕上げていきます。
まずは樹木の設置からです。
001_convert_20130612082703.jpg
殺風景だった転轍小屋周りも、樹木が立ったことで一挙ににぎやかになりました。
思えばこのセクションは、木を作っては植えていくばかりのシーナリー製作でしたが、ともあれこのセクション最後の植樹作業完了です。
001_convert_20130612082746.jpg
樹木を固定した後は、樹木の下の地面や樹木の裏側の斜面を緑化します。
これにより、ループセクションの地面はすべて完成となりました。
003_convert_20130612082827.jpg
他のセクションと接続して、シーナリーのつながり具合を見てみます。
駅に信号場、山、川、トンネルと、とりあえず定番のシーナリーを取り揃えてみました、と言わんばかりのレイアウトですが、作者的には大方当初のイメージ通りといったところです。
004_convert_20130612082855.jpg
畑の奥にあるのは牧場ですが、畑の手前の草地はただの空き地の想定です。
活用されずに寝かされたままになっている土地を作って、ローカル線の小駅周辺ののどかさを表現してみました。
が、実は単なる手抜きだったりします。
005_convert_20130612082927.jpg
いよいよループセクション竣工のときが近づいてきました。
次回はアクセサリー類をいくつか取り付けて、最終の仕上げを行っていきたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけるとランクアップにつながり、製作のモチベーションもアップします。
どうかよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線三期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ループセクション竣工  |  転轍手詰所周辺のシーナリー製作 »

コメント

竣工おめでとうございます。

いい感じで情景が繋がりましたね。直線部がゆったりしていて奥行きも感じます。
赤いDCがよく似合いそうで、今後の紹介が楽しみです。
それにしても植樹の難工事、お疲れさまでした(ここまでは、とても真似出来ません)。
手前の空地、何かしらと思っていましたが、空地で正解かも…駅構内への導入部としていい塩梅に感じました。

千早 #/5vwt0Ak | URL
2013/06/12 18:29 * edit *

こんばんは。
モジュールの全体像を拝見させて頂きました
これは楽しそうですね

最後のアングル写真はモジュの広がりを感じる
いい眺めの情景です

1500masa #- | URL
2013/06/12 23:59 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
緑化ばかりで明け暮れるシーナリー製作でしたが、何とか挫折せずに完成まで漕ぎ着けることができました。
畑の横の草地は休耕地なのか鉄道用地なのか、判然としないような感じでぼやかしてあります。
線路沿いに、ここ何だろう、と思わせる空き地を見かけることがたまにありますが、そんなイメージです。

kyoshusen #- | URL
2013/06/13 10:02 * edit *

1500masa様、コメントありがとうございます。
三つ目のセクションのシーナリーの完成で、国鉄郷州線もようやくレイアウトらしくなってきたようです。
あともう一つのレイアウトセクションのシーナリーを完成させれば全線開通となりますが、全線開通目指してこれからもコツコツと製作を続けていきたいと思っております。

kyoshusen #- | URL
2013/06/13 10:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/186-ea630f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム