07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

竹藪の製作 

ジオコレの竹の仕上がり具合に不満を覚え、前回一部の竹の木の修正を試みましたが、再挑戦してみたところ、ほぼイメージ通りの竹になりましたので、結局思い切って残りの竹も全部修正することにしました。
いったん植えた竹の木を地面から引っこ抜き、フォーリッジをはがして一本ずつ作り直していきます。
001_convert_20130116130043.jpg
36本全部の修正を終えると、これだけの量のフォーリッジが余ってしまいました。
最初の製作時にフォーリッジが足りなくなり、ちょうどこの程度の量のコースターフを混ぜてますが、パッケージ写真をよく見て、よく考えて竹の枝にフォーリッジを貼っていれば、フォーリッジが足りなくなることはなかったのでした。
もったいないので、この残ったフォーリッジも下草として利用しようと思います。
004_convert_20130116130141.jpg
修正を終えた36本の竹の木で再び竹藪を作ります。
18本ずつの竹で二か所に竹藪を作ってみましたが、今度はまあまあ納得できる竹藪になりました。
修正のため竹の木を引っこ抜いた際に、カラーパウダーまでいっしょにはがれてしまったところもあり、その跡が痛々しいですが・・・
006_convert_20130116130241.jpg
地面にコースターフやフォーリッジの下草を貼り付けて、その跡を隠してしまいます。
002_convert_20130116130356.jpg
山の上から見下ろすと、こんな感じです。
竹藪の裏側の斜面は、ちぎったフォーリッジクラスターを貼って茂みにしてあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけるとランクアップにつながり、製作のモチベーションもアップします。
どうかよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線三期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ご神木を作る  |  竹を修正する »

コメント

こんにちは、竹藪の完成おめでとうございます。こういう感じになるなら自分も挑戦してみようかと思いました…そこそこの数が必要なようで、余程余裕にある時でないと難しそうですね。

千早 #FDDq9IZE | URL
2013/01/18 07:10 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
ジオコレの「竹」36本全部を一気に製作するのは一見大変そうですが、竹一本一本に取り付けるフォーリッジは少量ですので、カトーの樹木キットで樹木を作るときより、一本あたりの製作時間はかからないかもしれません。
まあ、いずれにしても根気が必要な作業であるのは間違いないと思います。

kyoshusen #- | URL
2013/01/18 16:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/165-29b78446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム