09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

空き地の牧場化計画 

前回は信号場の引き上げ線周りの地面下地にパウダーを撒いて地面製作を行いましたが、今回もスチレンボードの下地むき出しのままとなっている場所を土の地面に変えていく作業が続きます。
残っているのは畑の両サイドと祠周辺の地面です。
001_convert_20121213140645.jpg
下地むき出し地面にモーリンのリアルサンドを撒き、地面下地を隠します。
これでループセクション全面が土で覆われたことになります。
004_convert_20121213140845.jpg
さらにカントリーグラスとグラスセレクションによる雑草も撒き、セクション全景は上のようになりました。
005_convert_20121213140916.jpg
上は畑の隣の地面です。
当初は樹木を植えて林のようにしようと考えていたのですが・・・
003_convert_20121213140811.jpg
計画を変更して、ここに牧場を作ってみようと思います。
単調なシーナリーにちょっとでも変化を付けようと考え、線路沿いの牧場に牛が放牧されている情景を演出してみることにしました。
002_convert_20121213140713.jpg
牧場の表現にはとりあえず牧柵が必要かと思います。
で、タミヤの1ミリプラ角棒とエバーグリーンの1.5ミリ幅のプラ平棒をタミヤセメントで接着して、上のような感じに作ってみました。
次回牧場製作へと続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけるとランクアップにつながり、製作のモチベーションもアップします。
どうかよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線三期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 牧場の製作  |  信号場引き上げ線周辺の地面製作 »

コメント

こんにちは。…全ての下地が出来上がりましたね。コーナーの使い道は、いつも悩みの種ですが、小さな牧場の端が掛かっているというのもありかもしれません。少し壊れかけた柵なんか面白そうです。

千早 #JnoDGgPo | URL
2012/12/15 04:21 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
ループセクションの残りの地面は全域を林か草地にしてしまおうと考えていたのですが、牛のフィギュアが手に入りましたので一部を牧場化してみることにしました。
草地に牛を置いておけば牧場に見えるだろうという安易な思いつきですが、はたしてシーナリーにうまくなじんでくれるのか、という不安もあります。

kyoshusen #- | URL
2012/12/15 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/160-d5cafbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム