04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

山の骨組みに新聞紙を貼っていく 

信号場セクションの大築堤の製作では、画用紙で作った骨組みの上にいきなりカトーのプラスタークロスを貼り付けていきましたが、その結果骨組みに引っかからないプラスタークロスは骨組みと骨組みの間の隙間に落ち込んでしまい、乾燥後山肌がでこぼこになってしまいました。
そこで今回は骨組みに新聞紙を貼り、プラスタークロス貼り付け用の下地を作ってみたいと思います。
紛らわしいですが、地面下地となるプラスタークロスを貼るための下地を作るわけです。
001_convert_20120907173913.jpg
適当な大きさにカットした新聞紙の切れ端を、画用紙の骨組みに適当に貼り付けていきます。
100円の木工用ボンドが大活躍です。
001_convert_20120907174039.jpg
トンネルポータルの周りは小さく切った新聞紙を細かく貼り付けていって、トンネルポータルが自然に見えるように起伏を作ります。
002_convert_20120907174111.jpg
上下に二つ並んだトンネルポータル周りの処理は難しいですが、上のような感じにしてみました。
003_convert_20120907174247.jpg
全景はとりあえずこんな風になりました。
適当に新聞紙を貼り付けていけばいいだけの作業だと思っていましたが、これで山の形が決まってしまうかと思うといろいろ考えてしまい、思いのほか時間がかかります。
というわけで、この作業は次回へと続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、製作のモチベーションとランキングが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線三期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 新聞山完成  |  山の骨組みを作る »

コメント

こんにちは。上下のポータル部分いい感じが出てますね。もう一方のループトンネル部分の稜線の背が高いように感じたのは写真の角度のせいでしょうか?…でも山の形が見えてきてワクワクしてきます。国鉄色のDCが似合いそうな情景に期待しています。

千早 #MF8IyTP2 | URL
2012/09/09 07:34 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
ご指摘のトンネルポータルは上から二番目の写真のものでしょうか。
実はこれは当初の計画よりトンネルポータルを奥に引っ込めてしまったために、こんな感じになってしまったのです。
結果としてトンネルの上が切り立った崖のようになってしまってますが、それはそれで変化が付いていいかも、と本人としては都合よく考えております。

kyoshusen #- | URL
2012/09/09 16:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/146-f11c1398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム