07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

引き上げ線の擁壁 

前回に引き続き、今回も擁壁作りです。
山ができあがると引き上げ線は山の影になってしまうわけですが、引き上げ線側の山の斜面部分に山を切り崩した跡に取り付ける土留めのような感じで擁壁を設置してみたいと思っています。
前回利用したグリーンマックスの石垣Aを再び利用して、この擁壁を作ってみます。
001_convert_20120720150139.jpg
まずは前回と同じく石垣Aをプラのこでカットする作業からです。
002_convert_20120720150232.jpg
さらに前回同様カットした跡にスチレンボード製の自作石積み部分(?)を貼り付け、できあがりです。
004_convert_20120720150323.jpg
引き上げ線の横には擁壁取り付けのガイドとなるようにカットしたスチレンボードを適当に接着しました。
005_convert_20120720150353.jpg
そして擁壁をガイドに立てかけ、仮置きするとこんな感じです。
今回は擁壁の自作部分はタミヤのダークシーグレイとフラットホワイトを混ぜた色で塗ってみましたが、こちらの方が石垣Aの地色に近い気がします。
001_convert_20120720150451.jpg
できあがった擁壁は前回製作したトンネル用の擁壁といっしょにウォッシングします。
ウェザリングはウォッシングのみです。
001_convert_20120720150517.jpg
ついでに転轍手詰所の屋根もウォッシングしておきます。
転轍小屋はすでにウェザリング済みなのですが、どうも屋根の汚れ具合が今ひとつのような気がしてましたので、思いきって黒っぽくしてみました。
ちなみにこちらはまだ固定されておらず、地面下地の間に仮置き状態で差し込まれているだけです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると、製作のモチベーションとランキングが上がります。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 郷州線三期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« トンネルポータルを固定する  |  トンネルポータルの擁壁 »

コメント

おはようございます。
ご訪問コメント頂きありがとうございます。

着々と進んでおられますね。
当方も8月のJAM鉄道模型コンペへの出展に向け
製作スピードアップしております。

檄団サンポールグループの中の三都鉄道からエントリーしています

1500masa #- | URL
2012/07/24 08:24 * edit *

1500masa様、コメントありがとうございます。
JAMに出展予定ということは、間もなく製作中のモジュールの完成した姿にお目にかかれるわけですね。
楽しみにしております。
当方はというと、現在のところコンペ等への参加予定もなく、相変わらずのスローペースでコツコツ製作中です。

kyoshusen #- | URL
2012/07/25 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/139-4d1f3ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム