05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

背景画の仕上げ 

今回で製作してきた背景画を仕上げたいと思います。
さらに色を塗り重ね、細かい部分の色調を調整していきます。
001_convert_20120526181001.jpg
そして背景画は上のような感じになりました。
なんとか少しでも絵に立体感を出してみたいと思い、ごちゃごちゃと塗り重ねてみましたが、いい加減絵を描く作業にも飽きてきましたので、この辺でとりあえず完成としてしまいます。
アクリル塗料とアクリル系のスプレー塗料だけを使ったアクリル画ならぬアクリル塗料画のできあがりです。

乾燥した塗料が収縮して背景画にそりが生じてますので、こたつの天板などを重石にしてそりを元に戻そうと試みましたが、完全にそりが元に戻る気配はないので、適当なところであきらめました。
ちなみにスプレー塗装した部分にはボードのそりはほとんど見られません。
003_convert_20120526181107.jpg
スイッチバック信号場セクションの後ろに背景画を立ててみるとこんな感じになります。
背景画の下の方に集落の絵を描いたのですが、集落の絵はセクションの影に隠れてしまいます。
008_convert_20120526181437.jpg
実は集落の絵はローカル駅セクションの写真撮影時の背景として描いた絵だったのでした。
001_convert_20120526181538.jpg
そして上の絵は機関区ジオラマ撮影用の背景として描いたものです。
こちらもレイアウトの後ろに背景画を置くと隠れてしまう部分におまけのように描いてます。
絵の中に見える建物は、かなりアバウトですが一応詰所のつもりです。
001_convert_20120526181245.jpg
信号場セクションの川につながるように川の絵も描いてます。
川の絵は水性ホビーカラーのホワイトグリーンとよもぎ色を塗り重ねました。
信号場セクションの川の端にはグロスカラーメディウムがこぼれ出ないように、堤防代わりに1ミリ厚スチレンボードを貼ってますが、こちらにも川の絵と同じ色を塗ってます。
007_convert_20120526181647.jpg
鉄橋の下から覗きこむと川の絵はほとんど見えませんが、ちらっと見えているぐらいの方がボロが出なくていいかと思います。
002_convert_20120526181730.jpg
背景画のクオリティーの低さは否めませんが、背景が部屋の壁だった時よりはいくらかリアリティーが増したのではないでしょうか。
ただしこの背景画スチレンボードだけを使って作ってますので、ちょっとぶつけたりするとすぐにへこんだり傷ついたりしてしまうという短所があります。
軽量で収納しやすいことを第一に考えて製作してますので、今回はこれでよしということにしますが、長く使用するならベニヤ板などで補強した方がいいかもしれません。

この背景画の完成をもって国鉄郷州線二期工事は終了とさせていただきます。
レイアウト製作記は次回よりカテゴリーを改めてお送りしたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると作者の創作意欲が高まります。

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 国鉄郷州線三期工事へ  |  背景画の色調を整えていく »

コメント

こんにちは。二期工事完成おめでとうございます。背景画の効果は、最後の一枚に凝縮されてますね。アクリルでパネルが反るなど…参考になります。思う存分車輌達を走らせてあげて次期工事への英気を養って下さい。

千早 #- | URL
2012/05/27 06:44 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
稚拙な背景画でお恥ずかしい限りですが、ないよりはあった方がまし、という程度で見ていただければ幸いです。
恥の上塗りになりかねませんが、これからホームページの方もこの絵を背景にした写真に差し替えていってみようと思っております。

kyoshusen #- | URL
2012/05/27 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/132-7fc67830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム