10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

背景画の色調を整えていく 

背景画着色作業が今回も続きます。
今回も車両やレイアウトがまったく出てきませんが、あくまでこのブログはNゲージレイアウトの製作記です。
002_convert_20120519092233.jpg
前回で山と林部分までを塗り終えましたが、今回は残りの細かいところを着色していきます。
想像してはいましたが、やはり背景画を自分で描くというのは大変な作業で、着色だけでもかなりの時間を要します。
なかなか埋まっていかないスチレンボードの白色部分にいら立ちを感じつつ、ひたすら苦行に耐え忍んでいるような感覚になってきます。
001_convert_20120519092324.jpg
そしてやっとの思いで全面の着色を完了させました。
しかしここまですべて単色で塗ってますので、このままではかなり単調な色合いです。
で、ここからはさらに色を塗り重ねて、色合いの調整を行っていきます。
001_convert_20120519092453.jpg
一番手前の山は水性ホビーカラーのデイトナグリーンで塗ったのですが、塗り終えてみるとどうにも明るすぎるので、水性ホビーカラーのグリーンを塗り重ねてみました。
アクリル塗料は乾燥した塗装面にさらに上塗りした場合でも、うすめ液を加えながら塗っていけば、色によってはもともと塗ってあった色とうまい具合に混ざり合ってくれるようです。
手前の山はちょうどグリーンとデイトナグリーンの中間色のような感じになりました。
002_convert_20120519095759.jpg
針葉樹林の方は試行錯誤しながらグリーン系の水性ホビーカラーをいろいろ塗り重ね、上のような感じにしてみました。
満足なできではありませんが、作者の技量ではこのあたりが限界かもしれません。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると作者の創作意欲が高まります。

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 背景画の仕上げ  |  背景画の着色 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/131-1b7c69d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム