09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

勾配標とキロポスト 

今回より信号場構内の鉄道標識の取り付けを行っていきます。
信号場セクションはレールに勾配が付いている区間が多く存在しますので、まずはカトーのローカルホームセットの付属パーツを使って勾配標を設置してみたいと思います。

勾配標は下り列車から見てレールの左側に置かれるのが基本のようですが、ローカルホームセット付属の勾配標は、下り列車から見て、上り勾配から平坦に変わる地点に設置する用と下り勾配から平坦に変わる地点に設置する用の二種類しかタイプがありません。
信号場の勾配に合わせ、平坦から上り勾配に変わる地点用の勾配標が欲しかったので、パーツを一つ改造してみることにしました。
001_convert_20120324110920.jpg
が、あえなく失敗し、結局標識部分をプラ平棒で自作するはめになりました。
上の写真の左側が付属パーツの勾配標、右側のちょっと見た目に難のある方が付属パーツの支柱にプラ平棒をくっつけた自作勾配標です。
要は標識部分の前と後ろを入れ替えたかったわけですが、これをやったからといってレイアウトの仕上がりにさほど影響を与えることもないと思いますので、ここまでこだわる必要もなかった気がします。
001_convert_20120324111719.jpg
自作勾配標をレイアウトに取り付けてみると上のようになりました。
アップに耐えられる出来ではありませんが、遠目ではなんとなくそれっぽく見える感じです。
勾配標はこの自作タイプを含め、全部で四つ設置しました。
いずれも土台をカットし、シーナリーボンドで立たせています。
標識に貼った勾配の大きさを表す付属の数字シールはあまりにも小さいので、貼り付けにかなり苦労しましたが、レイアウトに設置してしまうと小さすぎてほとんど読み取れず、せっかくの苦労がたいして報われていないようです。
002_convert_20120324110954.jpg
続いて同じくローカルホームセットの付属パーツを使い、キロポストを設置します。
こちらにも距離の数字の入ったシールが付いてますが、こちらは勾配標のシールと比べればだいぶ大きいので、取り扱いは楽です。
このシールは折り曲げて二面に貼るようになってますので、後からはがれてこないよう接着にシーナリーボンドを併用しました。

今回は先に標識本体のウォッシングを行ってからシールを貼ったのですが、ウェザリング効果は今ひとつのようです。
シールが透明なので、あらかじめウォッシングを施した面にシールを貼っても同じことかと思ったのですが、どうやらそうではなかったみたいです。
とはいえ、いつもはウォッシングでパーツを汚しすぎてしまうので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。
004_convert_20120324111149.jpg
キロポストもやはり土台をカットしてボンドで接着します。
こちらはレイアウト上でも中の数字がよく見えていい感じです。
010_convert_20120324111312.jpg
一方ダブルクロスポイントの傍らには1ミリX1ミリプラ角棒をカットして、車両接触限界標識を設置してみました。
駅セクションの接触限界標が作った本人もゴミと見間違えるほど目立ちませんので、少しは目立つようにと実物のイメージよりもオーバースケール気味に作ってあります。
いっそのこと背の高い降雪地用の乙号タイプの接触限界標を立てればもっと見栄えがよかったのかもしれませんが、レイアウトの地域設定を降雪地方に限定してしまわないように、あえて一般型の甲号タイプにしております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると作者の創作意欲が高まります。

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 信号場構内の速度制限標識の製作  |  信号場構内のタブレット授け器の製作 »

コメント

今度こそは…

おはようございます。作っては壊しの当レイアウトでは、ここまで到達したことがありません(苦笑)。老眼が進んだので勾配標は、きっと数字なしになる恐れがありますが、キロポストは映えるので頑張ってみます。車輌限界標識含め、知らないことも多いので記事を参考にしつつ、後追い工作に励みますね。

千早 #j2KS4BfU | URL
2012/03/25 07:15 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
たまたま手元に駅セクション製作に利用したカトーのローカルホームセットがありましたので、今回はこちらの付属パーツの標識を使ってます。
トミックスの線路際アクセサリーセットの標識類なら標識部分は印刷済みですので、そちらを利用するという手もありました。

kyoshusen #- | URL
2012/03/25 15:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/123-5671fab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム