07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

信号所本屋周辺に針葉樹林を作る 

針葉樹林製作の続きです。
前回地面下地と針葉樹を製作しましたので、今回はいよいよ針葉樹林製作本番となります。
まずは植樹したい地面にピンバイスで小穴を開けます。
そして根元の突起にシーナリーボンドを付け、針葉樹を小穴に差し込んで固定していきます。
002_convert_20120225103120.jpg
上のように針葉樹を並べてみました。
いつも樹木を製作するときは仕上げにパウダーを振りかけ、つや消しトップコートを吹きつけて固着させるディテールアップを行ってますが、今回はまとめて植えて林にしてしまうということで、その作業は省略してます。
ちなみに針葉樹は合計17本立ってます。
001_convert_20120225103244.jpg
さらにコースターフや小さくちぎったフォーリッジクラスターを地面に貼り、林の中の草むらや茂みを表現して針葉樹林を仕上げます。
003_convert_20120225103516.jpg
詰所と川の間の狭い土地にも小規模な針葉樹林ができあがりました。
008_convert_20120225103653.jpg
その小さな林をバックに列車の写真を撮ってみます。
信号場へ進入してくるカトーの9600率いる貨物列車という体です。
ここには5本の針葉樹が植わっているのですが、斜め横からのアングルですと、後ろの木が前の木に隠れて見えないので、今ひとつ林っぽさが伝わりにくいかと思います。
010_convert_20120225103737.jpg
同じ林を今度は川の対岸から見てみます。
こちら側から撮ってもやはり木は3本しか見えませんが、実は後ろに2本あります。
007_convert_20120225103617.jpg
もう一方のひとまわり大きな林の方をバックに写真を撮ると、こんな感じになります。
こちらはまあまあ林らしさが出せたかと思いますが、いかかでしょうか。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
ブログ村人気ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると作者の創作意欲が高まります。

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 川の対岸の地面製作  |  針葉樹林製作の準備 »

コメント

こんばんは、今まで針葉樹は二の足を踏んでいましたが、少しでもまとめて植えると防風林っぽくいい感じになることが分かりました。奥行きを感じさせる効果もありそうなので今度トライしてみますね。

千早 #xHucOE.I | URL
2012/02/25 18:37 * edit *

千早様、コメントありがとうございます。
結構な数の針葉樹を製作したつもりでしたが、実際に設置してみるとまだまだ足りない気もします。
樹木の量産は時間を費やしますが、完成品の針葉樹を使うよりは味が出せたのではないかと思います。

kyoshusen #- | URL
2012/02/26 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/119-446521ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム