09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

信号場の旅客乗降用ホーム周辺の地面製作 

今回は旅客用ホームや上り方向用タブレット受け器周辺の地面を作っていきます。前回製作した信号所本屋付近の地面とはレールを挟んで反対側に位置する部分です。
002_convert_20120115175430.jpg
まずは前回同様リアルサンドによる土の地面作りからです。通路にするところとそれ以外のところをリアルサンドの色の違いで表現し、上のようになりました。
004_convert_20120115175509.jpg
構内踏切から旅客ホームへ続く通路とレールの間には鉄路柵を取り付けてみました。柵はカトーのローカルホームセットの付属パーツで、塗装はしないでウェザリングだけ行ってます。ちなみにグリーンマックスの信号所や詰所のキットにも鉄路柵が含まれてますが、こちらはカトー製と比べて一回り大きく、ちょっとオーバースケールかと思われましたので今回は使用を見送りました。
001_convert_20120115180551.jpg
次は雑草を生やします。こちらも前回と同じようにカントリーグラスとグラスセレクションの利用です。通路部分には砂利代わりの光栄堂製サンドパウダーを少々撒いておきました。
007_convert_20120115175802.jpg
最後にコースターフとフォーリッジクラスターで草むらを作り、信号場セクション全景は上の写真のようになりました。
008_convert_20120115175829.jpg
目線を下げ、旅客ホームの裏側から信号所本屋方向を望みます。
001_convert_20120115100140.jpg
ディーゼルカーと貨物列車の交換風景という設定で一枚撮ってみます。スイッチバックの発着線に入って対向列車の通過を待つキハ11と勾配を上ってくる9600率いる貨物列車という体です。この9600はトミックス製です。
005_convert_20120115175650.jpg
上り用タブレット受け器周辺は上のようになりました。鉄橋を渡り終えるとすぐにタブレット受け器が待ち構えています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« スイッチバックの発着線と本線との間の築堤を作る  |  信号所本屋周辺の地面製作 »

コメント

こんばんは。信号所界隈がどんどん情景になっていますね。鉄路柵もシャープ、目立ちすぎるので採用するのはいつも断念していますが、この情景だと鉄路柵の上部が黄色の場合も似合いそうですね。でもこのままの方が寂れた感があって好きです。

千早 #/CsKs7ZA | URL
2012/01/16 19:59 * edit *

Re:

 千早様、ありがとうございます。
 確かに鉄路柵の先端を黄色に塗ってアクセントを付けてみるという手もありましたね。次にどこかに柵を取り付けるときは考えてみたいと思います。

kyoshusen #- | URL
2012/01/17 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/113-e15fb477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム