09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

信号場の旅客用ホームの仕上げ 

今回は前回スチレンボードから切り出した信号場の旅客用プラットホームを仕上げていきます。
2011_1001_171349-001_convert_20111023134931.jpg
ホーム上面はモーリンのリアルサンドを使って未舗装状態を表現しようと思います。上の写真はリアルサンド散布前の下塗りとして、タミヤアクリルのフラットアースをホーム上面に筆塗りしたところです。
 
ホーム側壁は以前鉄橋の橋脚製作に使用したノッホの石畳シートの残りを使い、石積み風にします。ホームの横に置いてあるのは側壁の高さに合わせてカットした石畳シートです。
2011_1001_171527-002_convert_20111023135005.jpg
信号場ではありますが、一応駅名標も取り付けてみます。カトーのローカルホームセットの付属パーツを使って上のように製作してみました。これにより、信号場名は中山平信号場に決定です。ちなみに本物の(?)陸羽東線中山平駅は現在中山平温泉駅に改称されております。
2011_1002_152336-003_convert_20111023135045.jpg
ホーム側壁に石畳シートを貼り付け、さらにホーム上面の両端にも細長くカットした石畳シートを貼ります。石畳シートはシールタイプですので、カーブしたホーム側壁も難なく石積み風にすることができます。それから石畳シートにエナメルの黒でウォッシングを施し、同じようにウォッシングを済ませた駅名標をシーナリーボンドでホーム上に接着して上のようになりました。
2011_1003_142517-001_convert_20111023140030.jpg
 仕上げにホーム上面にリアルサンドとカントリーグラス、グラスセレクションを撒いてシーナリーボンド水溶液で固着します。リアルサンドはナチュラルとライトブラウンを適当に撒きました。最後にアクセントとして小さくちぎったフォーリッジをボンドでホーム端にくっ付けて旅客用ホームの完成です。
2011_1003_153825-005_convert_20111023140208.jpg
 ホームを固定してしまうとホーム周りの地面の下塗りがやっかいになりますので、ホーム周りだけ先にフラットアースで下塗りを済ませてしまいます。その後ボンドでホームを下地に固定し、上の写真のようになりました。
2011_1003_153709-004_convert_20111023140131.jpg
 車両を置いて雰囲気を見てみます。
2011_1003_153534-003_convert_20111023140101.jpg
 ホームの高さもちょうどいい感じかと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

カテゴリ: 郷州線二期工事

テーマ: 鉄道模型 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 信号場構内に踏切を作る  |  信号場の旅客用ホームの製作 »

コメント

こんばんは、小さな情景でも丁寧に仕上げられた構造物がレイアウトに載ると、俄然リアルになりますね。日本型ではホーム上の草1叢でも効果的なアクセントですね。

千早 #ZJmJft5I | URL
2011/10/23 19:01 * edit *

Re:

 千早様、コメントありがとうございます。
 例によってモーリン製のパウダー類を適当に撒いて作ったいいかげんな地面ですが、できあがってみるとこれはこれで味があるかも、と一人悦に入っております。

kyoshusen #- | URL
2011/10/24 16:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoshusen.blog101.fc2.com/tb.php/101-24ae9e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

郷州線乗換口はこちらです

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

にほんブログ村

メールフォーム